nodi

アミューズメント・パークのnodiのレビュー・感想・評価

アミューズメント・パーク(1973年製作の映画)
4.5
何でか老人の感情を真正面から食らってしまい、悲しくて悲しくて涙が止まらなかった。終わった後のトイレでも帰り道も悲しくて泣いてた。

教育ビデオで誇張して描かれているとはいえ、この老人は常に人に寄り添っていた。困っている人がいたら助けようとして、子供たちにはお菓子をあげたい、遊んであげたいという気持ちがあって(親からしたら恐怖なのは分かりますが)、それでいて人生を楽しもうという気持ちがあったと思います。
それなのに拒絶されて、この世に希望を持って生まれて沢山働いて、得るものがこんな惨状では、何のための人生だったのか、生きる意味を見失ってしまいそうです。
今でさえ寂しいという感情に支配されることがあるのに、この先体が不自由になり、世の中から隔離されたときに本当に独りになってしまうことを想像してしまい、やっと心を通わせることのできた小さな女の子に縋るような思いで読み聞かせをしていた老人が引き離されて声をあげて泣く姿に感情移入しまくってしまった。どれだけ切なくて、悲しかっただろう…世間に疎まれる自分でもどうにかして誰かの役に立って存在を認めてもらいたかったよね これから100パー老いていく運命なのに、老いという理由だけで誰からも求められなくなるのは残酷すぎて爆泣きしてしまってた

今のことしか考えられなくて自分の老後も考えられないわたしに、ご老人の気持ちなんて考えられるはずもなかった。わたしのおばあちゃんはどれだけ寂しくてやるせない気持ちで電話をかけてきていたんだろう。

せめて自分の周りの人にはこんな思いをしてほしくないし、自分がおばあちゃんになったときには自分に優しさをくれる人が居たらいいなと思います。今までも、これから貰う愛にも、全部真摯に返していきたいしたくさんの優しさを持って人と接したいです。そして知識を付けて沢山勉強して、魅力値もアップして豊かな老後を遅れるように日々を大切に生きたい。独りなのは仕方が無くても、存在は認めてもらいたいので。

24歳のわたしは老いの恐怖に打ちひしがれたけどいつか年を取ることをしあわせと思えるようになりたい また見たときは悲しくならないぐらいに身の回りを固めないと、、この教育ビデオにまんまと感化された、とても素直でラブリーなわたくしでした。
nodi

nodi