てるる

夜光 〜ある定時制高校の物語〜のてるるのレビュー・感想・評価

4.0
そういえば数年前にアメトークで定時制高校芸人やってたな~🤔

いわゆる全日制とは違う定時制にはワケありの人か、リタイアした後に勉強したくて通う高齢者が多いイメージ。

細かいことは覚えてないけど、アメトークでも定時制高校の生徒たちのエピソードがインパクトあって面白かった記憶。

この映画でも通っているのはワケありの生徒たち。
特にイジメで不登校になってしまった過去のある女の子がメイン。

主人公はこれまで全日制高校の先生だったけど、新年度から初めて定時制高校の先生になった日野。

アメトークで今田が言ってたけど、定時制に来る子って大人不信になってることが多いらしい。
でも定時制で出会いで「いい大人もちゃんといるんだ」と思えたんだとか。

それとは真逆のことをしちゃう日野先生。
自分の常識を押し付けようとする言動。
面談の言葉には観てるこちらまで腹立たしくなった。

でもそこから拙くも真摯に向き合おうとする姿勢には心打たれる。
そしてクラスメイトにも…。

それにしても1番身勝手なの先生の奥さんじゃないですか?

正直、演技や演出が微妙な部分もあるけど、そこはインディーズ映画なので織り込み済み。
それでも録音の悪さはちょっと目立ったかな。

その中でも内山役の永瀬未留さんの演技は良かった。
まさにああいうキャラの子を上手く捉えてたと思う。

そしてアンドレイ役のモハメド・アハマドが良い味出てた🤣
てるる

てるる