TS

ラスト・クルーズのTSのレビュー・感想・評価

ラスト・クルーズ(2021年製作の映画)
3.7
【パンデミックの序章】78点
ーーーーーーーーーーーーー
監督:ハナー・オルソン
製作国:アメリカ
ジャンル:ドキュメンタリー
収録時間:40分
ーーーーーーーーーーーーー
 お久しぶりです。なかなかに忙しい笑 受験指導の授業が重なり中々映画に手を出せない毎日が続いています。今年度に3000本突破という目標は簡単に崩れ去りました。まあ本数を気にせず、気長に見ていきたいと思います。

 さて、今作はU-NEXTで独占配信されている生々しいドキュメンタリーです。今から一年と少し前に発生したダイヤモンド・プリンセス号による隔離事件。未だ猛威をふるう新型コロナウイルスが世界に拡大する原因の一つともなったこの一連の出来事を、当時の乗客や乗務員がスマホで記録に残す。まだまだ未知のウイルスであったため、その恐怖は途轍もなかったでしょう。最初はダイヤモンド・プリンセス号で乗客がダンスをしたり娯楽を楽しんだりしている映像が映されます。豪華客船の旅は人生で一度はしてみたいものです。しかし、香港で下船した乗客が新型コロナウイルスにかかってしまったことにより事態は一変します。

 今の観点からみると、マスクもせずに密閉された空間でこれ程の人数がいたらそりゃあ集団感染していくだろうと、容易にわかってしまいます。この一年で人々の生活の認識というのが一変したのだなとも思えてしまいます。あれだけ人がいた船内だったのに、突如隔離され人がいなくなる映像は最早ホラー映画。先がわからないまま乗客たちは必死に記録を残します。特に乗務員の扱いはひどいもので、彼らも自国に救済の動画を送るほとでした。

 ようやく隔離期間が終わり、次々と下船し、帰国していく各国の人たちですが、これが一年以上人類を苦しませる歴史的事件の序章に過ぎないと誰が予想しただろうか。いつまでこんな生活が続くのだろうか。憂鬱とした世界が続く今、必ずコロナに打ち勝ち再び平和な世の中がくることを祈り、毎日を過ごしていきたいと思います。
TS

TS