mitakosama

四谷怪談のmitakosamaのレビュー・感想・評価

四谷怪談(1965年製作の映画)
3.5
豊田四郎監督、伊右衛門に仲代達矢という布陣の四谷怪談。
なんともスタイリッシュな映像!例えば冒頭の和傘がクルクル回る中に佇む岩の描写など、今見てもハッとさせられる様な美しいカットが多い。

あと何と言っても仲代伊右衛門がワルカッコイイ!目力が違うわ。悪い事をする上での迷いが一切無い目つき。伊右衛門を演じる上でかなり大事な要素だよね。
岩が岡田茉莉子。コレは割とアレンジ無し。
直助権兵衛が先代の中村勘三郎。悪だけどちょっとお調子者感がある。実は直助の方が作品によっての解釈の振れ幅が大きいよね。
お袖が池内淳子。基本的には変わらないが結構明るいキャラになってる。一応は宅悦によって地獄宿に落とされてたし、敵討ちのために直助の妻になったら案外甲斐甲斐しく働いている。結構悲惨な役どころなのに悲壮感が無い。
宅悦は按摩だし地獄宿も運営してるが、盲目ではない。

あと岩と戸板返しになるのがちゃんと小仏小平になってる。これも作品に寄ってはアレンジが大きく小仏を無くして宅悦と戸板返しになるパターンが多いのに。

物語的には思いの外オリジナルの歌舞伎に準じてると思う。
怪談的演出が今の目で見てもホラー的でとっても怖い。ネズミを使った演出もgood!
mitakosama

mitakosama