STR47

スナッチのSTR47のレビュー・感想・評価

スナッチ(2000年製作の映画)
4.9
ガイ・リッチー監督、ジェイソン・ステイサム、ブラッド・ピット出演のクライムコメディ。

舞台は、ロンドン。
86カラットのダイヤモンドと裏ボクシングを軸に描かれる本作品。
一見、なんら関係のなさそうなストーリーが、あれよあれよと言う間に話が繋がっていく爽快感が何ともクセになる。

登場人物が多く、少々難解な映画とも言われる作品だが、そんなに深く考えることはありません。
出てくるのは、裏ボクシングのプロモーター、始めにダイヤモンドを手にしたギャング、ロンドンのマフィア、黒人強盗、パイキーという流浪の民。
観ていれば、難しいことはなく、むしろ、個性的なキャラクターばかりで、すんなりと作品に入れるでしょう。

映画の見どころは、前述した個性的なキャラクター達。
そして、全員が全員、マヌケというか憎めないヤツらw
ジェイソン・ステイサム演じるターキッシュはクールな顔して、相棒にジョークを飛ばし、ブラッド・ピット演じるパイキーのミッキーなんて、パイキー語?の訛りが強くて、字幕がないと何言ってるかわかりませんw
その他、黒人強盗はまるで、コントを観ているかの如く、コメディ要素強すぎだし、ギャングやマフィアも平気で人を殺すクセに、ブタについて語ったり、犬を殺せず"残酷すぎる。"と言って犬を逃がしたりする始末w

マジメなシーンは1つとしてないコメディたっぷりなのに、ストーリーはとてもよく作られてるなーと思いました。
物語後半、全員がロシア人の家へ集まるシーンがあります。
その途中、ターキッシュが運転中の車からミルクを捨てて、そのミルクが原因で、連鎖的に事故を起こすシーンなんて、よくできてるの一言。
個人的な感想とすれば、ムダ話が多かったり、各シーンが後々、1つに繋がったりとタランティーノ作品を彷彿とさせられました。
マヌケな登場人物達とよく練られたシナリオを是非ご覧ください。
STR47

STR47