かじ

コーダ あいのうたのかじのレビュー・感想・評価

コーダ あいのうた(2021年製作の映画)
4.9
聾唖者家族に暮らす唯一の健聴者であるルビー。
v先生が彼女の才能に気づき音大を目指す。
彼女が家族と世間との橋渡しになっているため、大学を目指すことに踏み切れないルビー。

音とコミュニケーションの問題への強烈なフォーカス。家族間で明け透けに下ネタを手話を用いて会話をする様は健聴者家庭よりも仲良くみえる部分もある。
高校生カップルがセックスしているところに親がくるのではなく、親のセックスのさいでデュエットを邪魔されるシーンは、聾唖者の音を気にしないという独特の感性の世間とのズレを表す。

秋のコンサートの場面では、それまで練習してきた曲なので観ている側は何かを歌っているかがわかっている。このシーンで"音を消す"という大胆な製作。時間にして1分ほどであろうか。あの静寂は映画館でしか味わえない贅沢な静寂であった。あの無音を味わうために映画館に行くべきである。無音のシーンによって自分の娘の歌が上手であることを悟った時の父の表情。
序盤の「ラップはいいぞ」はルビーの喉に触れる伏線。

本格的にルビーがレッスンと恋に踏み出していく。それにより家族は窮地に陥ってしまい、ルビーはまたも躊躇ってしまう。
その時に兄レオが「はやく失せろ」と突き放す場面では涙がこぼれてしまった。
母がルビーの生まれた時の気持ちを打ち明けたときも、レオがルビーを突き放すときにも感じた聾唖者と健聴者との壁を感じるとともに、その橋渡しをしてきたルビーにしかわかりえない苦労がある。父と兄は母に比べてルビーが自分に道を進むことを応援するスタンスがみられた。だがルビーに心配をかけてしまっている情け無さをその表情から汲み取ることができ、親の苦労というものも推し量る必要がある。
かじ

かじ