ヒカル

コーダ あいのうたのヒカルのレビュー・感想・評価

コーダ あいのうた(2021年製作の映画)
4.0
あいのうた っていう邦題の副題が気持ち悪くて見損なってましたが、東宝シネマではドラえもんくらいしかやって無かったので友人と久々のミニシアター(出町座)へ。

何も知らずに見たほうが良い映画かと思うので以下は少しネタバレ。





流行りといっては失礼ですが、聾唖ものの本作はアカデミー賞をたくさん取られたので少しハードルを上げて視聴。自分の好物の歌モノでもあり、家族には聴こえない設定を上手く使っており、見てよかったと思います。

上記の設定を活かしたベタな何回かの泣かすシーンは来るぞって予想していても2回ほどやられてしまいました。コメディ嫌いな私でもお父さんのキャラに好感を持てたのが敗因だと思います。お父さんインパクトではウィル・スミスといい勝負で共に男優賞受賞は私も納得です。

少しだけ残念なのはシラノでも感じましたが、歌はかなり上手いけど、鳥肌ものでは無いことです。先生役の人の指導は面白くて良かったのですが、実際は常識を超えた歌声では無かったです。手話と歌と演技とで主演の女の子は大変な役柄だったと思いますが、設定込みではなく歌だけでも感動させてくれれば葛藤にリアリティが感じられてストーリーの説得力も増していたかと思います。(少しブサイクでもレイチェル・ゼグラーと中村佳穂とジェニファー・ハドソンは歌だけで私を感動させてくれました。顔が可愛かったら歌だけで感動させるのは難しいのか問題です。)

クワイエット・プレイスもそうですが、この系はうるさい家で見てもダメなやつなので劇場で観ることをオススメします。お家で見るなら誰も居ない静かな環境でどうぞ。
ヒカル

ヒカル