hq

コーダ あいのうたのhqのネタバレレビュー・内容・結末

コーダ あいのうた(2021年製作の映画)
-

このレビューはネタバレを含みます

耳が不自由なのご両親と兄をずっと支えてきた主人公が、夢を見つけて翔ぼうとし始めた頃に家族が足を引っ張ってしまう。
手話や当事者への理解がまだまだ乏しい世界で、
スムーズに生きてゆく難しさと、そこに関わる人の努力や犠牲を見られた映画。

今作では、通訳をするという形で娘が必要不可欠な環境として描かれているが、
これは様々な境遇にも活かせる教訓なのではないかと感じました。

愛を持って成立する関係だからこそ、愛を持って送らなくてはいけない。
一人一人の命があるのと同じように、一人一人の意思と人生がある。
自分が2人以上欲しいと願う瞬間は、その項目重さに限らず、選択に迷う場面で浮かぶ発想でもあると思う。

「ずっと家族と一緒だった。」主人公がこのセリフを経て、
家族総出でODに送り出した受付での一言、「家族も一緒に。」
この一言を境に、どこか今まで言い訳にもしてきた〝家族〟の元から自分の足だけで立ち始めた瞬間は感動の伏線。

知らない、分からない、だから突くのではなくて、
知らないけど、分からないけど、上手く助け合える世の中の環境がもっと叶うことを祈っています。
hq

hq