MasaichiYaguchi

別に、友達とかじゃないのMasaichiYaguchiのレビュー・感想・評価

別に、友達とかじゃない(2020年製作の映画)
4.1
群馬県桐生市を舞台に女子高生3人の卒業前後のやり取りを恰も“定点観測”のように描いた本作は、上映時間40分という短編ながら会話劇の面白さをぎゅうっと濃縮したような感じがする。
この青春映画はYouTubeで配信されたバラエティ番組「モクベン」から生まれていて、女優を目指して演技を学ぶ「ドラ2」に出演していた寺本莉緒さん、秋谷百音さん、植田雅さんの3人が主演、同じく「ドラ2」のモデルの碓井玲菜さんが出演及び衣装、スタイリングを担当、そしてシンガーソングライター企画「うた3」のメンバー、大矢梨華子さん、村田寛奈さん、佐野舞香さんが主題歌を手掛けている。
監督は八重樫風雅さんで、脚本は映画「もみの家」、ドラマ「ゆるキャン△」の北川亜矢子さんなのだが、劇中で交わされる台詞が今時の若者の“生態”を毒舌と共に浮き彫りにする。
地方都市に生まれ育った若者の「此所ではない何処か」への憧れが描かれる青春物なので、よくあるテーマと言えると思うが、それをタイプの違う3人の美少女が脱力系の展開の中で、夫々の“痛いところ”を突くような応酬を小気味良く繰り広げていて、思わず吹き出してしまう。
本作は短編だったが、監督やスタッフ、そして出演した女優たちが今後どのような作品に関わっていくのか楽しみで期待したい。