けちゃ

シン・仮面ライダーのけちゃのレビュー・感想・評価

シン・仮面ライダー(2023年製作の映画)
3.8
リブート作品の難しさ。原作から離れすぎず、過去のファンを喜ばせつつ、現代の子、ひいては初見の人もカバーして新しいものを作らなければならないとなると、2時間の映画では無理がでてくるのは仕方がないことでしょう。

命とは、正義とは、強さとは、というような真面目なテーマも扱っているはずなのですが、その部分において心にぐっとくる感動はありませんでした。ここで泣かせたいんだろうなというシーンはいくつかありましたが、ちょっとムリムリという感じです(笑)

ですが、その点を無視してエンタメ方向に脳を切り替えれば、バカバカしいところも含めて楽しめる映画です。

男の子が子供の頃に想像していたようなシーンが、そのままスクリーンで展開されます。こんな怪人いるかもね、バイクこんな感じで飛んだら面白いよね、女の子はこういうキャラがいいよね。大人の監督が馬鹿馬鹿しくて手を付けないような発想を実現するために、真面目に作り込んでいる数々のシーンは評価できます。

もちろん、庵野さんファンの方は見て損はないでしょうし、キャストも豪華なので楽しいです。

戦闘シーンについて、ゴジラやウルトラマンのように巨大化したものが対象ではないので、多少迫力に欠けてもしょうがないかなとも思ったのですが…

私は昨年「RRR」という傑作を見てしまったのです(笑)あれも等身大のヒーローですよね。庵野さんの脚本で、戦闘シーンだけでも「RRR」の監督にやってもらったら面白いのかな、なんて思いつつ。

ヒーローの葛藤を描く映画はたくさんあるのですが、けっきょく最後はヒーローがんばれ!と、なるか、悪役の方に強く共感するかにかかってくるのかなと思います。

そういう意味では仮面ライダーがんばれ!とも、ショッカーがんばれ!とも、あまりならなかったところが点数の伸びなかった原因かもしれません。

終始、次はどんなんが出てくるんやろ? というワクワクだけが評価点数のほぼ8割をしめています。

でもまぁ、庵野さんじゃなきゃ作れないものを見れたなぁという意味では満足です。
けちゃ

けちゃ