Toshi

シン・仮面ライダーのToshiのレビュー・感想・評価

シン・仮面ライダー(2023年製作の映画)
3.3
アクションシーンは面白かったですし、過去のシン・シリーズとのつながりも楽しめました。原作の音楽がかかったときにはテンションも上がりました。

一方、ネガティブに感じたこととして、ウルトラマンでもいえることなのですが、仮面ライダーというは物語は1話30分を積み重ねていく作品です。基本的に1話毎に新たな怪人が出てきて、それを倒すことで物語が進んでいきます。TV版では怪人を倒した後には束の間の休息があるわけですが、映画というフォーマットではせっかく怪人を倒しても、息つく暇もなく、次の怪人が出てきます。どうしても余韻を楽しめないわけです。TV版と同じようなフォーマットを映画でもやろうというのは無理があるのではと感じました。

加えて「もし現代日本にショッカーと仮面ライダーが出現するとどうなるか?」という要素が、全くありませんでした。これは 樋口真嗣監督が今作に関与していないことの影響と考えました。シン・ゴジラやシン・ウルトラマンとの大きな差だと思います。

なのでシン・ゴジラやシン・ウルトラマンを期待した層には刺さらず、ピュアな庵野ファンや仮面ライダーファンには刺さる作品なのではないかと感じました。
Toshi

Toshi