くりふ

おかしな子のくりふのレビュー・感想・評価

おかしな子(2021年製作の映画)
4.0
【女性が賢くなると世間はイカれたと言うの】

Netflixの近作ヒンディー映画。終盤辺りで少々キマジメに足踏みするも、とてもよい映画でした。他、挿入歌がしつこいかな、くらいで、インドな騒々しさは皆無。しっとり見せる、女たちのドラマです。

新婚五か月で夫が亡くなってしまい、喪が明けるまでの妻と家族、関係者が繰り広げる騒動と痛み、可笑しみ。そして結束と決断の物語。

インドの結婚観とその事情が当然、ベースになっており、縛られていたのは妻だけでなく、夫もだった…というのが、夫の元カノを通じて顕れて、切ない。女性搾取の問題にとどまらない射程を感じます。

集まってきた親戚・関係者がお金絡みの本音で暗躍するのはあるある、でオモロイですが、やっぱり、愛ってなんじゃろ?を物語の芯としたところに心、惹かれます。

突如消えた夫に、泣けない妻。愛が育つ前の結婚だったから?…そして彼女と、元カノのコントラストが、みるみる豊かになり、巧い。

各人物を誠実に追う一方、シャンティ・クンジュ…平和なる場所、と名付けられた家で、喪に服さなきゃならんのに、玄関チャイムが“Ooh La La”

http://youtu.be/Yg-qlKb4X7U

なもんで起こる小ネタなど、節々に笑いも忍ばせ、飽きさせません。

演者もヒロイン以下、みんな嵌っています。お祖母ちゃんがカワイイ!

こういう作品に出合うと、やっぱりネフリ侮りがたし、と感じますね。

<2021.6.3記>
くりふ

くりふ