sonozy

Colette(原題)のsonozyのレビュー・感想・評価

Colette(原題)(2020年製作の映画)
4.0
祝! アカデミー賞: 短編ドキュメンタリー賞

兄Jean-Pierre Catherineが1945年にナチスの強制収容所に収容され殺された、90歳の女性Colette Marin-Catherineさんが、歴史を学ぶ若い女子学生Lucieと出会い、2人で戦後初めてドイツを訪問し、兄の死と向き合う様子を描いた作品。

ノルトハウゼン前市長が二人を歓迎する会を催しますが、市長がコメントする最中、気分を害したコレットさんは声を荒げます。
悪夢のような時代への怒りがこみ上げたような印象的なシーン。

ノルトハウゼンにある「ミッテルバウ=ドーラ強制収容所」跡地を訪れた二人。60,000人が収容され、20,000人が亡くなったという。
地下でのV2ロケット等の製造のための過酷な24時間労働で、多くが1ヶ月以内に亡くなり、19歳だった兄も収容からわずか1ヶ月で亡くなったという。

有能でハンサムだった3つ歳上の兄への想い。
家族でレジスタンスとして闘った日々。勇敢な母の存在。

兄が12か13の時に母のために作ったという唯一の形見である指輪を外してルーシーにプレゼントするコレットさん。
ルーシーはまた次の世代に語り継いでいくことでしょう。

聴こえてきた小鳥のさえずりにコレットさんがコメントするシーンが沁みます。

※本作は、VR専用FPSシューティングゲーム「Medal of Honor: Above and Beyond」のために制作されたドキュメンタリーの一つ。
複数のドキュメンタリーが収録されており、ゲームを進めて行くと視聴が可能となっているようです。

英語字幕ですがこちらで
https://youtu.be/J7uBf1gD6JY
sonozy

sonozy