8637

メインストリームの8637のレビュー・感想・評価

メインストリーム(2021年製作の映画)
3.7
これを観たヤツならネットの全てを語れる、とかそういう訳ではない。だがとにかく「SNSに好意を向けてモノを発信するって残酷な事なのかもしれない」を感じさせる、そんなラストカットの絶望感に嵌められた。

今なら誰でもSNSで詩を紡げる時代。中身の白々しさを観て自分なんかは恥ずかしくなってしまう。僕がTwitterを始めてしまったのも一時の「良いコト思いついた感」からだったのだが、参加しなくても良いような愚痴の言い合い合戦の戦場にエントリーしたことは罪深かったりする。
夢ばかりを語って責任逃れ。こんな倫理観も、映画の中でなら悪くないのかもしれないが。

ハリウッドで、YouTubeで名を挙げた男。面白いことをしようとしたその動画は明らかなる炎上商法。しかし、赤の他人からかき集めた承認は通貨のように彼をハイにし、一時の優越で誰かの"尊厳"を忘れていく。企画のイカれ具合だけを意識したままでは演者も観客も指標を失ってしまうだろう。

「ノーワン・スペシャル」がSNSに溢れる数多の罵詈雑言と違うのは、自分の卑下を謳う動画の延長線上に、捉えてはならない社会風刺を描いて他人を陥れているところだと思う。ただSNSが人を死なせる時、結局それは"エントリー"した者たちの連帯責任だったりする。

映画はよく、スマホから流れる情報に縋る人々を「ゾンビ」に喩えて彼らに届ける。こうやってFilmarksで感想を書いているのもバカバカしい事かもしれない。チェックと"いいね"を排除した先にあるのは自由なんだろう。しかし、そういう自由は無知を伴うのも現代なんだろう。正解が見つからない。
8637

8637