sonozy

私はヴァレンティナのsonozyのレビュー・感想・評価

私はヴァレンティナ(2020年製作の映画)
3.0
ブラジルのトランスジェンダー女性でYouTuber/活動家として活躍されているというティエッサ・ウィンバック Thiessa Woinbackkさんが主役。

母の仕事の関係で小さな町に越してきた17歳のトランスジェンダー、ヴァレンティナの苦悩の日々が描かれます。

ルックスも身体も女性のヴァレンティナだが、転校先の高校では危険回避のためトランスジェンダーであることを隠し、出生時の男性名でなく現在の通称名での登録手続きをするがスムーズにはいかない。
離婚してしばらく会っていない父のサインが必要だったり、さらに…

偏見のない二人の友人、ゲイのジュリオ、妊娠しているアマンダと仲良く過ごすようになるヴァレンティナだが、年越しパーティーで飲みすぎてしまい、ある事件が起きる。。

トランスジェンダーの中途退学率は82%、そして平均寿命は35歳!というショッキングなデータが示されるラスト。

同性婚も認められているブラジル。セクシャルマイノリティーを守る法律もあるが、現実はまだまだ浸透しておらず、大統領がLGBTQへのヘイト発言をするような状況のようです。
特に本作のような田舎の町のコミュニティなどでは排他/不寛容がはびこっているのでしょうね。。
sonozy

sonozy