natsume

ファイナル アカウント 第三帝国最後の証言のnatsumeのレビュー・感想・評価

3.2
ホロコーストの加害者側含む(隠し撮りという手まで使っているぶつかり系)証言集としては「ショアー」という名作(かつ撃滅的に長い)ドキュメンタリー映画があるのだが、こちらの作品の方が(尺的にも)とっつきやすく、また現代的な問題も孕んでいるので、個人的な好みは「ショアー」だけど若者にはこちらをおすすめしたいかも。

戦争犯罪の証言者である高齢者に向かって「ドイツ人であることを恥じろっていうんだろ、ウンザリだ」と食ってかかるバカ学生と、過去10年ぐらいの日本語SNSの言説をならべてみれば、戦争を中途半端にしか知らない世代が世界を動かし始めた現代の危うさが際立つ。

夏休みの課題なんだろうか、小学校高学年ぐらいと思われる男子二人組が子どもだけで鑑賞しにきていて、とてもお行儀よく、幕間の時間の会話も小声でひそひそやっていて、おばちゃんとても好ましかったです。

劇場が暗くなってからも延々スマホに夢中な、昨今の行儀悪い大人よりはるかにちゃんとしてました。自分達と同じ年頃の子たちがナチスの親衛隊に参加し、やがて戦争犯罪の手伝いをしていくようになっていく歴史の一コマをリアルな証言として見た彼らは、どんなことを感じてくれたのだろうか。
natsume

natsume