morimotoseiichi

復讐者たちのmorimotoseiichiのレビュー・感想・評価

復讐者たち(2020年製作の映画)
2.5
 戦後のドイツで未遂に終わったとされるA計画(PLAN A)をめぐって、さまざまな思いをもったユダヤ人たちを描いた映画。A計画というのが史実においてどこまであって、映画の中での描写がどれだけ正確なのかというのはまったくもってわからない。

 家族を奪われ、殺され、復讐に燃える人たちがいる。ナチスの関係者に私刑/死刑を加える者たち、民間人への危害や殺人も辞さない者たち、あるいはイスラエルへ移住して幸せな暮らしをすることが何よりの復讐だと言う者たちがいる。

 戦後のドイツでユダヤ人が依然として暴行を受け、迫害され、蔑まれる様子は、きっとそういうことはあっただろうという想像はしていたけど、思っていた以上の描写で、これまた実際はどうだったのか気になるところ。

 暗殺や浄水場への潜入などがあまりにも順調に進むので、なかなかリアリティを感じられないところもあるが、総じて悪くはなかった。

 ホロコースト関係の映画でよくあるのだけど、最後に生存者が出てくるのが残念。実話を元にしてるとしても映画は映画、フィクションはフィクションとして描いてほしいと言うのが個人的な思い。

 2023年1月17日(火)にDVDで鑑賞。