ゴン吉

トゥームレイダーのゴン吉のレビュー・感想・評価

トゥームレイダー(2001年製作の映画)
4.3
アンジェリーナ・ジョリー主演の惑星直列に絡んだアドベンチャーアクション作品。
イアン・グレン、ダニエル・クレイグ、ジョン・ボイトらが共演。

大富豪のララ・クロフト(アンジェリーナ・ジョリー)は今は亡き考古学者の父リチャード・クロフト卿が自宅の壁に隠していた時計を発見する。
これまで止まっていた時計が惑星直列にあわせて動き出す。
その時計の中に、時間を自由に操る事ができるトライアングルの入手に必要なカギを見つける。
トラインアグルを動かすには惑星直列のパワーが必要で、そのチャンスは5000年に一度しか巡ってこない。
しかし、カギを秘密結社のイルミナティ(イルミナーティ:BSP版)に奪われてしまう。
ララは二つのトライアングルのうち、片方が隠されたカンボジアの遺跡に特別チャーター機で飛び、イルミナティとの争奪戦を制してトライアングルを手に入れる。
もう一方のトライアングルを手に入れるため、ベネチアでイルミナリティと取引し、共に大型ヘリでロシアのシベリアに向かうが......  

当時流行った5000年に一度訪れる惑星直列を題材にした作品。
アンジェリーナ・ジョリーの圧倒的なアクロバティックな三次元アクションと二丁拳銃がクールでカッコいい!
作品冒頭のロボット実弾訓練、カンボジア遺跡やシベリア遺跡でのバトル、滝壺へのダイブ、犬が引く氷上スキー、ラストのロボット実弾訓練など派手なアクションがいっぱいです。
加えてバイク、四輪駆動車の空中輸送・空中降下、大型輸送ヘリ、水陸両用車、犬ぞりなどのモビリティを使いこなしてロンドン、カンボジア、ヴェネチア、ロシア・シベリアで大活躍です。
特にCGを駆使したカンボジア遺跡での六刀の石像とのバトルは圧巻で、
ラストはお得意の二丁拳銃で決めてくれます。
アンジェリーナ・ジョリーの魅力一杯の作品です。
「改良しました 実弾でどうぞ!」(テレ東版) 

2023.8 テレ東で鑑賞(午後ロード・吹替:平田勝茂 訳)
2023.5 NHK BSPで鑑賞(字幕:松浦美奈)
2022.8 NHK BSPで鑑賞(字幕:松浦美奈)
2021.4 テレ東で鑑賞(午後ロード・吹替)
ゴン吉

ゴン吉