kiu

パンケーキを毒見するのkiuのレビュー・感想・評価

パンケーキを毒見する(2021年製作の映画)
3.0
政治ドキュメンタリー映画

自分は観るジャンルに拘りなく雑食なので、この手のパンケーキもパクパク食べますが、本作、“エンタメとしての映画”として観るには向かないので、あまり人には薦めないかなぁ。

ただ、お?日本でマイケルムーア的なアプローチな作品が!『新聞記者』の中途半端な踏み込み方と、後半のトンデモ展開のガッカリと比べて、こちらはドキュメンタリーとしてちゃんとしてます。

もちろん人それぞれ政治信条はあるので、んー?それはどうなの?って主張が出ないわけではないですが、お互いが聞く耳すら持たないでウヨパヨ言ってるよりかずっと建設的。こういう映画が作られる事に意味があるので、儲かりはしないでしょうが応援はしたいかな。

菅政権の闇を暴く的なドキュメンタリーです。ちょっと観るタイミングが遅かったので、鮮度は落ちてます(まぁあんな事件もあったしね。。。)が、事なかれな日本で踏み込んだねぇ〜っと思える作品かと。

ラストは、こんなんなってるけど選挙に行かなくて本当にお前ら大丈夫か?ってよくあるまとめ。。。なぜ投票されなかった票が全て野党に流れると甘い考えしてんだ?っていつも思うので、もうちょい野党もお仕事頑張ってください。
kiu

kiu