ばっしー

Fate/Grand Order -終局特異点 冠位時間神殿ソロモン-のばっしーのレビュー・感想・評価

-
点数に迷ってレビュー書いてなかったんですが、今年も終わるのでとりあえず記録として。

批判の多い映画化ではありましたが、自分はよい映画化だったと思っています。特異点を共に戦ったサーヴァントが集結して魔神柱との最終決戦に挑む展開をアニメーションで見れるというのは、やっぱり胸が熱くなるしこみ上げるものがあって…
もっと多くのキャラにセリフをあてて欲しかったという気持ちはもちろんありますが、それでもよく作ってくれたと思います。

それで批判を浴びた原因なんですが、終章って元々はソロモンとゲーティアとマシュの話なんですよね。主人公は選択肢しかセリフのない主人公なので、基本的には傍観者。そして実際のところ多くのファンが求めていたのはソロモンの物語としての忠実な実写化だったわけです。
ただ、このアニメシリーズの藤丸立香は「主人公」でした。バビロニアの時もそのあり方について散々揶揄されてはいましたが、それでも2クールのアニメで物語の中心にいた人物を終章で傍観者に戻すことはできなかった。「あの」バビロニアを経た藤丸立香の描き方としては当然の帰結だったのではないかと思います。
ましてこのソロモン映画化プロジェクトはここまでFGOを支えたファンへの贈り物でもあったわけで、これは「あなた=プレイヤー=藤丸立香」に向けた物語だという製作側の意図もあるような気がしてしまって自分にはしっかり刺さりました。

現実的に主人公を傍観者にして映画の尺が持つのかとか、バビロニアの批判を受けてきのこがムキになったんじゃないかとか、そもそもきのこに脚本は向いてないとか、不満がある方の意見も理解できるので結局点数はつけられず。

まあ、藤丸が光の翼生やしてゲーティアと殴り合い始めたときには流石に笑いましたけどね。
ばっしー

ばっしー