Koshii

Viewers:1のKoshiiのレビュー・感想・評価

Viewers:1(2021年製作の映画)
3.7
荒廃した都市に取り残された男性が、カメラを片手にその様子を配信する。
その配信にはいつも一人の視聴者がいた、、


どんな風に終わるんだ?と考えながらも、ついついその世界観に没入してしまう。短い時間なのだが、いつの間にか配信者ぐっちゃんに魅了されている。この男を待ち受ける運命とは如何に?!
是非その目でラストを観て頂きたい。

あっ、YouTubeで公開されております!ので、サクッと!


以下ネタバレありです、、












スマートでほっこりするラストに思わず唸りました。最後のシーンで一気に視点が切り替わるので、二回目の鑑賞では、このぐっちゃんの配信を拠り所に一人彷徨いてた人物(Aさんと呼ぶ)の目線からストーリーを追うことになります。ラストでぐっちゃんが「どうも」と呼びかけるシーンでは、Aさんが人に出会えた嬉しさよりも、あのぐっちゃんに出会えた奇跡に涙を堪えてるようにも感じました。

ところでこのAさんとは、このショートフィルムを今まさに観ている私たちという風にも取れます。荒廃した都市での日常を一コマ一コマ収めることで、その世界を私たちが冒険しているように錯覚し、ぐっちゃんとの運命的な出会いを喜ぶのです。

必要最低限のエッセンスを鑑賞者に与え、映像外にしっかりと補助線を引くことで映画としての厚みを演出しています。ショートフィルムの最大の魅力である「何度もじっくり鑑賞して味わう」という部分までコンセプトに取り込んだ素晴らしい作品だと思います!
Koshii

Koshii