しめじろー

少年メリケンサックのしめじろーのレビュー・感想・評価

少年メリケンサック(2008年製作の映画)
3.7
新人バンドを掘り起こしては埋め直す、とあるレコード会社の新人発掘部・カンナは、ネットサーフ中にとあるパンクバンドのライブ映像を見つける。レコード会社のサイト上で紹介するや否や話題沸騰、10万アクセス、全国ツアー決定!しかし、正式契約のためにバンドメンバーを訪ねたカンナを待っていたのは、50歳の汚いおっさん。パンクバンド『少年メリケンサック』は25年も前に解散していた…という話。
宮崎あおいが全力ではっちゃけていてめちゃくちゃかわいい。こんな演技する人だったんですね。こんなん好きになるでしょ!今まで見た宮崎あおいの中で一番かわいい。田辺誠一も中毒性高いですね、あの意味わからん曲、しばらく頭の中がジャックされます。ストーリーは物足りないところもあり、クドカンらしく最後は力技になってしまうけど、ギャグとおふざけの中に見え隠れするハッとするテーマ性は健在。まーくんの無味無臭っていうか毒にも薬にもならないっぷり、するどいなーと思います。
悪ノリ連中が全力でふざける中年青春グラフィティ。さくらららの大合唱シーンとか最高。この映画の全てが詰まっている気がします。後半の失速が凄まじいので、点が低いのも頷けますが、私はこれ大好きですね。