なっこ

映画の街・北九州のなっこのレビュー・感想・評価

映画の街・北九州(2021年製作の映画)
3.3
映画の街・北九州

https://www.tnc.co.jp/eiganomachi/

深夜に北九州がロケ地になった映画が数週に分かれて放送されて、その冒頭にこの短編が流れていたのを録画して見た。その時はまだFilmarksにもなかったけれど。

コロナ禍でミニシアターは存続の危機。どれだけファンとして支えられるのだろうかと自問自答の日々。それでも、ミニシアターの活動を応援してくれる俳優さんや監督さんは、総じて観る側として映画にワクワクした時代のことを忘れていない人たちだと思う。

街に映画館があって、時にはつまんない映画もかかるけど、大好きで心待ちにする作品もあって、これが、この映画が我が街にやってきた、そういう思い出も込みで映画を観ることができるのは、本当に幸せなことだと思う。今は、この小さなスマートフォンでなんでも出来る。タブレットや自宅のテレビでも高画質の映画を気軽に楽しむことも出来る。さらにコロナ禍がそういった個に特化した配信サービスに人々が傾いていくことに拍車をかけている。多くの人と同じ空間で同じ映画を味わうことから遠く離れていこうとしている。それでも、私のように映画は映画館で観たいと思う映画ファンはこの先も生まれていくだろうか。そういう映画文化をつなげていけるだろうか。遅刻魔の私はいつも上映ギリギリに、滑り込んで暗い中手探りで席を探して肩で息をしながら映画の世界に入っていく。そんな客でも嫌な顔ひとつせず受け入れてくれる映画館をこの先も残していけるだろうか。
残っていって欲しい。残していかなきゃなんない。

この短編映画のラストシーンのような状況になるのは、まだもう少し先。安心して誰もが上映を楽しめる状況に早くなって欲しい。
ここは、映画のある街。そう胸を張れる街であり続けて欲しい、これからも。
なっこ

なっこ