dm10forever

ベルイマン島にてのdm10foreverのレビュー・感想・評価

ベルイマン島にて(2021年製作の映画)
4.1
【あなたの背中まで5センチメンタル】

≪やっと二人になれたのに、一人の頃より寂しくなった。一人の頃より切なくなった。やっと二人になれたのに・・・≫

か~なり昔に読んだ誰かの詩集の一節。
このフレーズがとても印象的で、若かりしdm青年の心にグサリと刺さって暫く抜けなかった。
・・・すみません。いつになくメランコリックな感じで始めてみました(笑)

という事で先週開催した「dm的映画祭inGW」の最後のレビューが「ベルイマン島にて」です。
鑑賞自体は一発目だったんですけどね。
ちょっと色々と思うところがある作品でレビューに時間かかっちゃいました(笑)

なんかね・・・。
とっても大人の映画です。
二人が訪れた島の映像は穏やかでとても美しいのに、登場人物(特に主人公クリス)の心の中に湧き上がる様々な感情とシンクロした途端に、孤独感や虚無感に覆われてしまうような不思議な感傷・・。

人と人との間にあるさまざまな感情(想い)は最初から最後まで同じ温度や同じ鮮度であり続けるという事は難しいことなのかもしれない。
特に「夫婦」って、ちょっとした事で距離感を計り違えると、そこからどんどんすれ違っていってしまうこともある。
何故なら、もう「気持ち」だけでは片付けられない複雑な関係だから。

・・いや、本当は至ってシンプルな関係なに、当の本人達が複雑にしているだけなのかもしれない・・・。

時に痛みを伴うかもしれない自分の想いへの帰結は、ネタばれ島にて・・・
dm10forever

dm10forever