スプリングス

名探偵コナン ベイカー街の亡霊のスプリングスのレビュー・感想・評価

4.1
〈/もうひとりのホームズ/〉

【Review】
レディプレにハマった人なら観るべし観るべし。
めっちゃ小さい頃に観てたんやけど、コナン映画の中でこれだけ異質やったことを覚えています。
というのも、2002年公開作品でありながら《VR》《人工知能》といった要素を上手い具合に活用した物語になっているんですよね。いやぁ〜。The.異質ですよ。

今は一般層にも浸透したVRやAIなどの用語。でも、今観ても斬新だし新鮮に感じられます。怖いくらいです。

1つ、覚えておきたいセリフがあったので観ながらそれだけメモりました。
「私たちにとってのホームズはあなた」
言われてぇー...。灰原哀に言われてぇー...。最悪ホームズじゃなくていい!ワトソンでもいい!!(必死)
これを灰原に言わせるのニクいなぁ、、。こんなん心臓ひと突きですやん。。

今作に出てくる人工知能。名前をNoah's Ark。
知った瞬間思いましたわ。ぼくりりの楽曲じゃん。と。
ノアの箱舟って意味らしいですね。知りませんでした。。
(英語ニガテ)

セレブの息子・娘たちがバーチャル世界に囚われてデスゲームを強いられる(それにコナン達も巻き込まれる)って話なんやけど、この映画の良いところは調子に乗った子供たちを懲らしめるんじゃなく、協力させて更生まで導くところ。
他者からの強制的な矯正ではなく、自らの意思で更生していく姿は見てて胸熱。

いつもと違って《謎解き》より《冒険》の比率が高いので、コナン作品に触れている人ほど内容に驚くと思います。
僕はかなりのお気に入りです。

【Digression】
今作のモリアーティ教授へのコナンの忠告「3年後、ライヘンバッハの滝にご注意を」を聞いて、久しぶりに『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』が観たくなりました。。