ベルベー

TANG タングのベルベーのレビュー・感想・評価

TANG タング(2022年製作の映画)
3.8
タングかーわーいーいー!可愛いに全振りしたこういう映画があってもいいじゃない。

脚本は正直雑な部分も目立つ。展開と展開の接着面が無理矢理な所が多い。子供向けに過ぎるのかもしれない。しかし。世の中に疲れた大人たる私にはガンガン響きました。だってタング可愛いもん。タングがコーヒーをビチャビチャに溢しながら健気に持ってくるシーン、泣きそうになったもん。なけなしの100円で!なんて意地らしい…って。誰がなんと言おうと良いシーンだよあれは!疲れてんだこっちは!でもそのシーンのフラッシュが連発されすぎで笑った。監督同じこと考えてたらしい。

そんな健気なタングの歩き方、喋り方、全てに癒され。そんなタングのおかげでダメ男ニノが前を向けるようになる様子にもほっこりし。取り立てて新しいことはしてない超オーソドックスな物語なんですけどそれが良かったな。疲れてるから。かまいたちがかまいたちでしかないどころか普通に小ボケかましてくるのもなんか個人的な童心には刺さった。リアル子どもが喜ぶかは分からない。

キャスティングも絶妙だったんじゃないでしょうか。二宮和也は年齢的にはパパだけど童顔なのが合ってたよ。冒頭ゲームに興じているのはあてがきなんじゃ笑。そして先程可愛さをベタ褒めしたタングの中の人はニノだったらしい。つまり、ある男の1人芝居だった…なんて深読みしても面白いなと思った。しなくていいんだけど。

満島ひかりも良い演技だっただけに、出番少なすぎ仲直り早すぎ!そんなんで許されると思うなダメ夫が!…とか、リアルでは大人の私は叫んでいるけど。でも活躍させるのも難しいよな。そこをなんとか活躍させろよ!と叫ぶ大人の声は無視したい。奈緒と京本大我の誇張したキャラ作りも、童心的にはオールオッケー。特に在りし日の及川光博のオーラを感じた京本大我。黒幕の人は出た瞬間「うさんくさっっ!」って思った。その後もなんかテンション変わらないのが逆に怖かった。良かった。

あとは合成感ハンパない街の様子とかも、これがMCUなら文句言ってただろうけど本作が目指しているのは明らかに80〜90年代ハリウッドファミリームービーの雰囲気なので、もうこれでいいかーって思っちゃった。タングが可愛いので全て甘めの評価になってます!でも福岡に本社がある一流ロボット企業ってなんなんだ。本社持ち込み限定サービスとか受けづらすぎる。
ベルベー

ベルベー