じぇいらふ

ブルース・リー/死亡遊戯のじぇいらふのレビュー・感想・評価

ブルース・リー/死亡遊戯(1978年製作の映画)
3.5

『燃えよドラゴン』観たら、続けて観たくなって久しぶりに作品全体を観ました。まあ本人死後のほぼほぼそっくりさん映画で最後の本人シーンの30分以外価値ない様に言われることの多い本作ですが(まあ自分もそう思ってましたが笑)今観ると色々気づけて面白いです。ツッコミどころしかない🤣

前半の衝撃シーンといえば、あの鏡の顔コピペですが笑笑、他のシーンではそっくりさんの顔写さないとか、他の本人作品のアップの流用とかがんばってたのに、ここだけなんでこれなんだ⁉️と🤣。ある意味本作の特徴を一番表してる名✖︎迷シーンですのでここは必見。今だったらもっと上手くやれるだろうけど当時はこれが限界な涙ぐましい感じ。

ストーリーほぼ忘れてました😆こんな話だったんだと。結構しょうもないです笑。こんな雑過ぎる悪人が大手触れる香港って怖い。

サモハンの試合シーンが結構長い🤣。試合結果忘れてたからついにデブゴン初登場❗️と結構応援してて、いい感じで戦ってるから期待してみてたら、結局負けるんかい⁉️と笑。実はロバート・クローズとの共同監督なのね。サモハンがスターになるのはまだ先なのです。

今観ると意外とそっくりさん達のアクションって結構悪くないですよね。中にはユンピョウとかいるわけだから決して悪くはないはずですよね。でもやっぱり物足りないのは、ブルース・リーってアクション+顔芸がセットで楽しむものなので、一応設定上サングラスで顔出さないとアクションだけだと物足りないんだなあと。

最後の大ボスのじいさんが面白いです。わざわざあの人形作ったんかい🤣とか。ドーール‼️笑笑

クライマックスシーンに繋がるところは、一応料理店ビルという設定だったという衝撃。じゃここの各階の番人はフロアマネージャですか❓っていうね笑。
そこから続く最後の30分のご本人シーンは、それまでの迷シーンを全て吹っ飛ばす位の問答無用の凄いシーンの連続ですので是非見てください。ここだけ5.0です👍✨

あと音楽良いですよね。あのジャージャジャーン♫のテーマとか。最後のやさしい曲泣けます。