ねこみみ

かもめ食堂のねこみみのレビュー・感想・評価

かもめ食堂(2005年製作の映画)
2.0
⚠️かなり批判的レビューなのでこの映画好きな人は見ない方がいいと思います⚠️


フィンランドへの憧れがめちゃくちゃ強くて(行ったことないけど)観てみたいとずっと思っててようやく鑑賞。
そして残念な気持ちに。。。笑

前置きしておくと、私はサウナが大好きで、そこからフィンランドに興味を持ち、フィンランドの本を読み漁り、行ったこともないのにフィンランドの知識だけはかなりあります。素敵なところをたくさん知っています。だからこの映画が許せないのかも。というか、期待しすぎた私が悪いのかも…。

この映画を好きな人もたくさんいるだろうなというのはよくわかる。が、私はなんだかだめだった… なんというか特筆すべきいいところが見あたらない。

なにも起こらない映画だとは聞いた事あったけど、想像より何も起こらない笑
その雰囲気はきらいじゃないけど、うーん、映画1本のクオリティとしてはどうなんだろう?地上波のドラマならいいかな。これ映画館でお金払って見てたら結構絶望してる。

何より残念だったのは、フィンランドの良さが全く活かされてないこと…。
びっくりするくらい食堂と家の往復で、フィンランドらしさが一切なし。
素敵なフィンランド人との交流とかも期待したけどほぼ日本人の交流のみ。

自然もサウナもほぼなし!
なんとかフィンランドらしかったのは、コーヒーくらいか?笑
これフィンランドである必要あった?😅

そして個人的に、あくまで個人的にですよ、ちょっと全体的にうまく行き過ぎなのと、セリフが好きじゃない。

いやいや、1ヶ月客なしであんな綺麗で広い店構えてて住んでる部屋も広くて家具も立派でどこから家賃とテナント代と生活費でてきてんねん?とか、なんでそんな「なんとかなるさぁ〜」みたいな平常心でいれるの?とか、なんでメニュー一切外に掲示してないの?とか、なんでいきなりそんなに繁盛するの?とか、1人で料理してんのになぜそんなにメニューの種類ある&またせず提供できてるの?とか、もうツッコミどころ満載😅
ごはんも別においしそうじゃないし…
繁盛する要素ゼロなのに不自然すぎる…

片桐はいりの役がめちゃくちゃ苦手!
おせっかい!がさつ!

皆それぞれ事情があって、それぞれ頑張って生きてることとか、そんな中で生まれる交流とか、流れに身を任せてもいいじゃないかとか、そんなことを描きたいのはわかるんだけど、なんか全体的に押し付けがましいんだよな…
2人ともなんとなくでフィンランドいってなんとなく食堂手伝ってるみたいな設定も、面白さ出そうとして滑ってる滑ってる😅
人間もっと悩みますから😅

見ても見なくてもどっちでも良かった映画だった😅
心に残るものがない😅
はぁー期待しすぎた😅
ねこみみ

ねこみみ