ぽかぽか

春原さんのうたのぽかぽかのレビュー・感想・評価

春原さんのうた(2021年製作の映画)
5.0
ホン・サンスが日本で映画撮ったのかと思った。めちゃくちゃサスペンスしてるしめちゃくちゃ露悪的。コロナ禍で映画を撮るという制限の中で、マスクの着脱という行為を上手く演出に昇華させていて思わず唸った。主人公の沙知のパスタを食べてるところをスマホで撮影する男子大学生の、お願いをする際の口元を腕で隠そうとする所作。台本読みをする女優も脚本が書かれた紙で口元を隠しながらセリフを読む。逆になぜか沙知の写真を撮る時にマスクを外す女性。そうか、マスク着用がほとんど義務と化したこの時代では、人は素顔を晒して他人と真正面から向き合うことが少なからず"恥ずかしい"のだ。だから対等な立場を取るために、あの女性はマスクを取ったのか、真意は不明だがかなり面白い。

すごく穏やかで緩やかな雰囲気をまとった映画ではあるが内容はかなりサスペンス的で、"お願い"を断るか断らないか、という想像で落ち着いた会話劇ながらヒッチコック作品ばりにハラハラしてしまう。そしてなんといってもフレーム外情報の過剰さ。こういう所がかなりホン・サンス。環境音はめちゃくちゃデカいし道案内するシーンとかで変なBGMが流れたりする。あと2人で食事をする時に決まって窓の外を見る。集合写真を撮る時も被写体が見ている撮影者(またはカメラ)は一切映されず、まるで役者の視線だけが浮き彫りになるような撮影。あのおじさんが急に部屋に来て、おばさんが押し入れの中に隠れるシーンとかヤバすぎて笑った。すごいすごいすごい。

いきなり沙知が書道を始めるシーンのダイナミズムや、2階の窓をスクリーンにしてみんなで書道映像を鑑賞するシーンはかなりグッとくる。

ドキュメンタリー的なリアリティではなくちゃんとフィクションとしてのリアリティになってるのもすごい。

瀬田なつき『彼方からの手紙』オマージュがある?
ぽかぽか

ぽかぽか