滝和也

グレンダイザー ゲッターロボG グレートマジンガー 決戦!大海獣の滝和也のレビュー・感想・評価

3.6
世界よ!これが日本のアニメだ!

と思わず、アベンジャーズのコピーをみた時思ってしまった。そう俺たちにはMCUならぬ、NGD(永井豪とダイナミックプロ)があると。

行くぞ!隼人、弁慶!
チェーンジ!ゲッタードラゴォーン!
スイッチオン!神谷明演じる竜馬が叫ぶ!
行くぞ!甲児君!
シュートイン!ダイザーゴー!コンビネーションクロス!富山敬演じる宇門大介が冷静に指揮を執る。
ファイアーオン!スクランブルダーッシュ!野田圭一演じる剣鉄矢が燃え上がる。

東映まんがまつりのマジンガーシリーズの最後を飾るオリジナル超巨編。信じられ~るか?このパワ~♪の佐々木功のなんとオリジナル主題歌ではじまるゲッター、グレート、グレンダイザー共演作品。人間が公害から生み出してしまった大海獣ドラゴノザウルスと戦う、全てダイナミックプロと東映作品であり、共演できた奇跡の1本。

このプロット、似てませんか?人が生み出した、トニーだけど、物と戦うヒーローたち。まあ良くあるけど。

3大ヒーローロボットにみな見せ場が与えられ子供の頃、大好きだった。
スーパーロボット大戦のアイデアはこのシリーズがベース。シークエンスとしてもお馴染みです。ちなみにこのドラゴノザウルスはクラゲ型に手の部分は龍の頭がつき、頭には目と口があり
石油を食べるため、都市部で攻撃すると爆発するオマケ付き。しかもボロットが飲み込まれ、手が出せない大ピンチ。さあどうする?スパロボファンにはお分かりですね。

ゲッターシャーイン!シャーイン!スパーク!サンダーブレーク!スペースサンダー!、もはや言いたいだけですね。でも僕のマジンガーZは出ません。甲児くんがグレンダイザーに出てまして、ダブルスペイザーに乗ってまして、グレンダイザーと合体しちゃってますので、出番なし。マジンガーZさえでていれば完璧なのに…。

映画館でみて、ビデオでみてと思い出のある1本です。がまあこんなもんがあったと思って下さい。誰かみた人いないかなぁ。

また突っ込まれそうな熱血オヤジの独り言でした…。
滝和也

滝和也