フクイヒロシ

オーディブル: 鼓動を響かせてのフクイヒロシのレビュー・感想・評価

4.0
『CODA あいのうた』でDeafを「聾唖者」と字幕つけていた問題もありましたが、
こちらも。

聞こえる人のことを「健聴者」と字幕がついてます。
聞こえることが健やかで聞こえない人は健やかじゃないというイメージが広がり続けてしまう言葉なので、
「聴者」や「聞こえる人」が良いのでは。

ネットフリックスの場合、
アカウント→ プロフィールとペアレンタルコントロール→視聴履歴→表示→作品名の右横の「問題を報告」から字幕修正依頼ができるとのこと。

でもウェブブラウザからしかできないっぽい。
テレビやスマホではなくて、パソコンからしかできないのね。。


**


「メリーランド州にアメフトの強豪校がある。
メリーランドろう学校だ。」

聴者のチームを相手に42連勝中!

「応援の声もファンの歓声も聞こえない。でも振動は感じる。」

「人工内耳を埋め込んでいるが音楽を聴くときしか使わない。歌詞は聞こえないけど、集中できるんだ。」

リアリーディングもろうの学生たち。
バスドラムのマレットが指揮のような役割になっているのかも。
「ドラムは欠かせない。振動が最高だ。」


**


ろう学校の中ではほんとみんな楽しそうにしているし
セクシャリティについてオープンにしててもはや特に語られもしないという伸びやかな空間。

しかし、一般の学校や外の世界に出るととたんにひどい差別やいじめに遭ってしまう。

そして悲劇が起こり、周囲はその痛みと共に人生を歩んでいく。


**


短編ドキュメンタリーって情報量がちょうど良い気がします。

長編ドキュメンタリーだとだいたい情報多すぎて
「覚えられない!漏れる漏れる!」って焦ることも多いので。。