Yui

流浪の月のYuiのレビュー・感想・評価

流浪の月(2022年製作の映画)
4.2
雨の公園で、10歳の少女・家内更紗がびしょ濡れになっているのを目にした19歳の大学生・佐伯文。更紗に傘を差し出した文は、引き取られている伯母の家に帰りたくないという彼女の気持ちを知り、自分の部屋に連れ帰る。そのまま更紗は文のもとで2か月を過ごし、文は誘拐犯として逮捕されてしまう。被害者女児、加害者という烙印を押された二人は、15年後に思わぬ再会を果たす…。

あらすじも知っていたし、U-NEXTで『エピソード0』を観たので、何だかほとんど観てしまったのでは?楽しめるのかな?なんて思っていたけど、ぜんっぜん楽しめたし、意外性もたっぷりあって、余韻も凄くて、とにかく心がざわざわと色々考えさせられる作品。
個人的には、とある自己肯定感の低い人達の行末だなぁと思ったし、私も自己肯定感が低い方なので共感や理解出来る心情が多くて、苦しくなる場面が多かったです。

広瀬すず演じる更紗も凄く良かったし、子供の頃の更紗役の白鳥玉季ちゃんも良かった~。顔は余り似てないけど、二人の更紗に違和感がなかった👏玉季ちゃんがオーディションで更紗役を勝ち取ったのは『エピソード0』で知っていたけど、この子上手いもんね!結構出てる作品観てる気がする。
更紗の孤独感、文との時間、文が捕まってからの葛藤や後悔、再会してからの行動や心情なんて泣かずには観られなかった。きっと、更紗に共感出来る人、多いんじゃないかな。

そして、松坂桃李!本当に凄い。俳優としての彼から目を離したくないし、メキメキと深みを帯びていく彼の成長を見逃したくない気持ちにさせられる。同じ時代に生きていて、活躍を観れて嬉しい。
物静かで何を考えているか分からない文の、奥深さ、純粋さ、傍から見た気味の悪さ、抱えたものを見事に体現していて、特に表情が素晴らしかった。彼の少しの表情で、観ている側の心が温かくも冷たくもなるような。

そしてそして、横浜流星。嫌いになりそうなくらい、DV、モラハラをしてしまう亮がハマり役だったし、虚ろな目で無精髭を生やした汚ったない彼を観て、映画ファンとしての心がトキメキました。いいぞいいぞ!どんどん汚ったなくなれ!そしてイケメン俳優なんて世に言わせるな!と。
自分や相手を傷付ける事でしか愛情を表現出来ない亮が観ていて凄く辛かったし、出てきたキャラクターの中では一番気持ちが理解しやすかった。なので一番切なかったかな。

多部未華子は良かったんだけど、あるシーンがびっくりするくらい老けて見えて、おばあちゃんみたいに映っていて…角度とか光とかだと思うんだけど、びっくりしすぎて気が散ってしまったのですが、あれが正解だったのか謎。
柄本明の贅沢な使い方と、内田也哉子のインパクトが凄かったな…。映像が凄く美しかったのも印象的。


友達や家族ならまだしも、本当に世の中、他人に興味津々な人が多すぎて気持ち悪いなって思う事が多いんだけど、SNSやご近所で誰かにレッテルを貼ったりしないように、積極的無関心を心掛けた方がいいと思う。それか映画やドラマを趣味にしたらいいと思う。少しは人の気持ちを考え、想像出来るようになるし、映画やドラマ観た過ぎて、時間の確保に忙しいので世の中に必然的に無関心になるよ。

「人は自分が見たいようにしか見ない」
というセリフが印象的だったけど、
見たいように見たとしてもその先で、相手にあるかもしれない事情を想像してみれば、それが間違いであっても、攻撃をするという形にはならないと思うんだよね。意識的でも無意識でも、誰かに攻撃をするって、明確な理由でもない限り、病気だと思う。

人はそれぞれ色んな過去があるし、色んな事を背負って生きてる。犯罪じゃなくて、普通に生きてたって色々ある。トラウマや病気だってあって、生きづらさを感じてる人はたくさんいて、見た目には分からない事も多い。
自分だってそうなんだから、相手もそうだと思いながら生きた方がいいよねって改めて思った。

そして、愛の形も一つではない。
誰かを大切に思う気持ちは愛じゃなくてもいい。
族する言葉なんていらない事もある。
自分と違うからって、理解出来ないからって、
否定する理由にはならない事も、改めて感じた。










ここからネタバレ⚠️⚠️⚠️






















文の病気は全く想像もしていなかったので、めちゃくちゃ衝撃だった。

ロリコンだと周りから思われていたけど、それは文がそう見せていただけだったんだよね。そこはもう少しだけ丁寧に説明して欲しかったけど、文は先天性の第二次性徴が起こらない病気だから、性的不能で女性とも交わる事が出来なかったし、愛する感情も生まれない。そこに、母親にも失敗作と思われていると思いながら育ってきた事もあり、気持ち的には子供といる方が気が楽だったんだろうね。

本人は下心0なのに(そういう病気なので)、観ているこちらが、嫌悪感を抱いたり、気持ち悪い(ロリコン的な意味で)と思ったりしているなら、それは明らかに偏見で、レッテルなんですよね。ちなみに私はちょっと気持ち悪いなと感じたシーンもありました。どっちなんだろう?と疑いながら観ていたしね。でも蓋を開けたら全然違って、病気だった訳で。

とはいえ、はっきりとした病名も記されていないし、病気にも個人差があったりなんだりするのかもしれないので、恋愛感情を全く持てないのかも分からない。むしろ本人じゃないので、分からなくてもいいんですよね。病気についても、本人じゃないし医者じゃないんだから、知ったつもりになるのはいけないなと思いました。

ただ、文と更紗には、どこかで穏やかに幸せに暮らしていて欲しいな。


2022-182
Yui

Yui