菩薩

送られなかった手紙の菩薩のレビュー・感想・評価

送られなかった手紙(1959年製作の映画)
4.3
俺氏、遂に初英語字幕鑑賞。なんせ英検三級なもんで、全てを理解した!なんて口が裂けても言えないが、この作品が他のカラトーゾフ作品と遜色の無い傑作である!って事は胸を張ってお伝えしたい。ストーリーはなかなかシンプル。ダイヤモンド鉱山の発見&発掘に執念を燃やす3人+案内人1名が、苦労の末やっとこさ原石を発見する、さぁ後はモスクワに帰るだけだと喜びも束の間、周囲を大規模山火事に囲まれて絶対絶命。まず案内人がボートから食糧放り投げてる最中に木が倒れて来て死亡。救助隊が派遣されるものの、なんせ山火事の煙で見えないし、無線機も受信は出来ても発信は出来ない困難な状況、そうした状況のなか隊員の1人アンドレイ君が途中で足を痛めて他の2人に迷惑をかけたく無いと自ら闇夜に消えて行く。残されたのは隊長のセルゲイと紅一点ターニャたん、寒さと疲れにも負けずなんとか帰るのだと歩き続けるものの…遂にターニャたんは凍死、残されたセルゲイは果たして無事モスクワに帰れるのか…?ってお話(だと思う)。炎の奥で上裸のマッチョがツルハシ振るってるとことか、ダイヤモンドと言っても工業用らしく、その鉱脈の地図を届けるのが国の発展に繋がるのだから死ぬ訳にはいかない…と誓い合うとこなんかまさにロシア〜な訳だけど、これ山火事…実際山一個潰してないか…?『鶴〜』や『怒りの〜』と比べれば幾分落ち着きのあるカメラワークだが、画面の圧は相変わらず強靭、台詞もそんなに多く無いので、是非英検三級以上の人はやってTRY!して欲しい、某動画サイトに全編アリ。暫定だが一応点数も付けておく。
菩薩

菩薩