ムービーコップ

レッドクリフ Part II ―未来への最終決戦―のムービーコップのレビュー・感想・評価

3.5
パート2にてやっと赤壁の戦いのホンチャン幕開けである。

なんか色々と消化不良すぎる。
赤壁の戦いといえば呉の老将、黄蓋が献じた苦肉の計はなく代わりに小喬が曹操の元へ赴き降伏を勧めるというオリジナル展開。たぶん周瑜をヒーローキャラに撮るための変更かと。
パート2が山場ということもあったためか史実とはかけ離れたオリジナル要素が強すぎる。孫尚香、小喬の女コンビがオリジナルかましすぎてやや冷める。


趙雲、関羽の戦いっぷりが相変わらずむちゃくちゃカッコいい。そこは本当にありがたいな。ただ張飛ももっと立てて欲しい。髭面、大声、字がうまい、この3点の事実くらいしか正確に描かれてない。


10万の矢を得るエピソードが良く描かれており、魯粛の登場シーンが多いにも関わらず三国志演義と同様、おまぬけな猿野郎でした。
あとはやはり戦闘シーンの良さね!戦始まる前の覚悟決めたような兵士の表情とか戦闘でバンバン人死んでくあたり上手く戦の重さを感じる。

中盤で火計を仕掛けたときに呉の兵士達がみんな曹軍の船に飛び乗って死んでいく中、黄蓋だけは速攻で海にダイビングして逃げるシーンは清々しくて圧巻でした。


ジョン・ウーの十八番、二丁拳銃と鳩は剣戟のため鳩が頑張っている。

私事ですが、小さい時からジョン・ウーの映画をゲーム化したストラグルホールドするくらいに彼の作品が好きなのです。