茜雫

怪盗クイーンはサーカスがお好きの茜雫のネタバレレビュー・内容・結末

4.8

このレビューはネタバレを含みます

「怪盗クイーンはサーカスがお好き」先行試写会&舞台挨拶、ありがとうございました……!!!!🌹🌹

チケット配布の1時間15分前に着いたバカはわたししかいなかったんだけど、50分前くらいからちらほらと人が来て「強火オタクのいるジャンル〜🥰(※自分が1番早く来てて1番強火)」と思った。はやクラさんたち大好きやで。
PV出た時点からマジで公式に期待しかしてなかったんだけど、アニメ映画化、死ぬほど大正解でした……!ありがとうございます!!!!本当にアニメになったんですね……ずっと幻覚見続けてたから…………感無量よ……………………。
隣にきてた女の人も強火ファンらしくて反応箇所が全部一緒でちょっと楽しかった。わかるそこやばいっすよねみたいな。

開演前にはやみね先生を一目拝めたのが嬉しい😭真っ先に気づいとった小中学生くらいの女の子はサインもらってたりしてたけど、いや、欲しかったけどまぁ、サインは家にいくつかあるし……と自己納得。
遠慮のねえ女だから1番に並んでチケットをいただいたら整理券番号B-3でマジのマジで最前列だった。サイコ〜〜〜〜〜!!関係者席を除いて1番良い席でした。ふはははははは愛の強さの勝利です!!!!!
そんで余裕綽々で乗り込んだら配られたのが薔薇の造花。Mirage QUEENのロゴ入りリボンがついてて天才かと思ったわよね……1円も払わずに参加してる試写会で入場者プレゼントがついてくるの意味わからんし、てか薔薇なのが天才だし、「入場者プレゼントで薔薇あげませんか?」つった天才は誰!?投げ銭するから美味しい肉でも食べてきてくれ。

映画の感想は別に載っけるので舞台挨拶の感想をば。
ま!ず!さぁ〜〜〜〜〜!!!はやみねさんが1番近い位置やと思わんかったやん!?!?扉開いてはやみね先生が最初にお見えになったとき叫びそうでした。わけわからんどうして……?ありがとう神。わたしに幸運を恵んでくれたのはどこの神?転向するけんすぐ教えて欲しい。
はやみね先生がね〜〜〜〜〜相変わらず(58歳男性につける形容詞でないことは重々承知やし失礼にあたってもおかしくないんだけど)可愛くって〜〜〜〜〜!!!!!😭💕あんなに純朴な方他におる!?頭ん中におるキャラクターが隣でマイク持って喋っとって不思議な感じがします」って言ってたのめちゃめちゃ頷いてしまった。あと「家族とか友人とか10人とか15人くらい連れてきてな」って言ってて爆笑した。承知いたしました!!10人沼に引き摺り込みます!!!
大和さまは相変わらずのお衣装でいらしてて流石〜〜〜〜〜!!ってなったし、広瀬さんは可愛らしいお洋服きてらしたんですが、お二人とも堂々とされてて役者だなぁと思った。はやみね先生だけお二人より半歩後ろに立ってたの、ほんとうに先生らしくて微笑ましかった(?)
大和さまががっつりファンになったことがめちゃめちゃ伝わってきて嬉しかったし隣でペコペコしてたはやみね先生がお可愛かった……大和さま、めちゃめちゃクイーンとリンクしててすごいよかった。おるやんそこに。クイーン。って感じだった。大和さまと広瀬さんがマジカルバナナの話ししてたのはAnimeJapanの会場にいた身としては幸福でしたね。
あとMCの方がお上手でしたね!仕事でやってるってより楽しんでやってる感あって一緒に楽しかった!帰り際に「今日もらった薔薇……取っておくと何かいいことがあるかもしれません」って言われてまだオタクを殺すんですか???と思いました。
総じてサイコーの1日でした。ありがとうございました!
---------
ここからが映画の感想です。

何度でも言うけどアニメ化本当におめでとうございます!!もう数年夢見てたし、15年ファンをやってる身としてはもう……もうね。たまらなかった。

映画本編自体は60分という非常に短い尺で、原作から削られたシーンは多かったのだけど、そに上で絶対にやらねばならなかったシーンは外さず抑えてきていて完璧でした。原作ファンとしても辛口採点で100点中80点は出せる高クオリティでした。

以下全てネタバレ。思いついた順

最初に「ピエロさんまた来てね」のシーンから始まって、もうそれはさぁ始まった瞬間から泣くやんけ。いやまぁそのシーンをやらなければ本作の良さは伝わらないので欠かせないシーンだけれども。
そんでちゃんとね!カモメのシーンから始まった瞬間確信した。「この映画絶対良作」。
最初のジョーカーくんの修行シーンはサービスカットだったね!かっこよかったねぇ。身体能力の高さをめちゃめちゃに見せつけてくれましたね。
てか!!喜べクイーンファンこれはもはや休暇の制作は決定したようなもの。ちょっと映っただけではあったけど、アンジェリクが動いてました。アンジェリクが。は?アンジェリクまじでおった?幻覚??幻覚かもしれん幻覚を見ることには慣れてるから。
そのあと仙太郎が映った瞬間思わず「ん"っ」て声出た。許せ。あんなもんずるすぎるじゃん。オタクを殺しに来てるじゃん。倉木博士は流石に確信犯だし、岩崎3姉妹とか教授とか出してきてずるすぎるし何もかもがわからない。助けてください。
伊藤さんとさいちゃんのシーンはほんっとによかったな。セリフの改変があったけど、改悪は一個もなかった。お子さんが初見で、文字ではなく音声で聞いた時に内容がより理解しやすくなってましたね。
人体切断マジックの時によりジョーカーくんが驚くシーンがあってもいいかなとか、ホワイトフェイスがもっとおどけててもいいかなとは思ったけどホワイトフェイスの声の使い分けの素晴らしさがすごかった。
あとサーカスシーンね!木下大サーカスで予習してたから「知ってるこの演目ー!!!」ってなって楽しかったですね。ただ、それを差し置いてなお映像よりもサーカスへのワクワク感を煽るK2商会先生のイラストはすごいなと再確認したよ。
ミラージュのシーンは原作ファンとしては簡略化したな〜という感じだけど、初見さんにはわかりやすい形になっていたのかなという感じで非常に良かった!
ってかRDのアバター出てくるって誰か予想できた?わたしはできなかった。キャラ紹介も全部マニピュレーターで済ませてただろうが。映画館で不意打ちされたら声出すからやめて欲しいんよほんとにもう〜〜〜😭😭😭
てかエンディング映像カモメのジョナサンなの天才だった。わたしもジョナサン大好きだし、それをはやみね先生がお気に入りシーンに挙げてるのが最高。

時間の関係でやむなしかな〜と思いつつ、スタイリー井上のシーンがカットされてたのとか、ジョーカーくんの「チェックメイト!」の順番とか、「ボンソワール、警察のみなさん」からのウィンクとか、最後の義足のところとか、惜しかったなと思うところもありました。が、これがめちゃめちゃ売れれば多分休暇で挽回してくれるんじゃないかな!と期待!
でもね〜〜〜〜〜投げキッスがなかったのだけは許せないわよ!!!😭

2022_06
茜雫

茜雫