mk

私ときどきレッサーパンダのmkのレビュー・感想・評価

私ときどきレッサーパンダ(2022年製作の映画)
4.3
めちゃくちゃ好き!そして面白すぎてゲラゲラ笑ってしまった。今までに見たことない素晴らしいアニメ。これまでのピクサーとはまた違う作風で新鮮であったし、共感度も高いアニメだった。アジア系女子がメインキャラクターというだけでも、お!となるけど、それ以上に女性描写の新境地を開いたと思う。オタク描写がリアルで個人的には共感性羞恥みたいなのも感じたが、画期的で面白い。

そもそもキャラクターのビジュアルが好みで、本編観てもないのに、ステッカー欲しさに渋谷のイベントに行ってしまったくらいなのだが、本編を観たら、全体的にデフォルメセンスも私好みだった。4townの天使姿がかわいいし、巨大レッサーパンダのゴジラ的シーンの描写も大好き。モフモフの毛並み感もたまらない。今すぐにでも観返したいが、ディズニー+は常に契約しているわけではないので残念。DVD欲しい。てか、劇場で観たかったな!

そして、女オタク描写だけでなく、生理への言及など、今までのピクサーにはなかったキャラクターの描き方や解像度の高さというのは、制作に携わっている上層部が全員女性であったからこそだと思う。クィアなキャラクターの表象がなかったことは残念(予定されてたがキャンセルされたらしい)だけど、それでもピクサーの描写が一気にアップデートされたことがわかる。ソウルフルワールドといい、最近のピクサー大好きなので、これからも生み出されるアニメが楽しみ。
mk

mk