もやし

最後の決闘裁判のもやしのレビュー・感想・評価

最後の決闘裁判(2021年製作の映画)
5.0
脚本ベンアフレックとマットデイモンってグッドウィルハンティング脚本の名コンビやないか!

良い映画やねえ。
歴史ものって全然興味ないんだけど完全なヒューマンドラマだから関係なく面白い。

てか1930年代の話なのにそれから現代に至るまで男女観が根本的にはほとんど変わってないってのが恐ろしいよね…




たぶんこれはネタバレとかしない方がいい系だよね? もう正直ストーリーの説明とか何もいらない。直接自分の目で見れば誰でも理解できる話。


高い位にいる奴等のだらしなさは本当なのかわからんけど糞だったな。
伯爵は普通に毎日美女と遊んで4Pとかしてるし王は命懸けの決闘をずっとニヤついて見てるし。


しかし女性は子供産めなきゃ存在価値なしみたいなのやっぱ地獄すぎだよね。
そもそも子供産みたくない、セックスしたくない、結婚もしたくない恋愛もしたくないって人もいただろうに、そういう人は家族からも世間からも地獄のような迫害を受けてたのかな。少なくともまともな人生は歩ませてくれないよね絶対。



女性が性被害を訴えるってことは地獄のような代償があるとはある程度想像はしてたもののこの時代は現代よりさらに酷い。いや、現代もSNSとかあるからまた別の地獄か。何年か前の女性記者のあの事件も酷かったよねえ…
この映画でもあの事件でのSNSの誹謗中傷に近いようなことが裁判で聞かれるっていう…
お前が間接的に誘ったんじゃないかとか何だかんだ言って快楽はあったんだろうとか、辱しめにも程がある。

まあハニートラップって言葉もあるからややこしい問題ではあるのはわかってるけど、釈然としないよねえ…


証拠なんてお互いあるはずもないから、結局は殺し合いで決めろ、神に愛されてるなら勝てるはずだなんて無茶苦茶すぎる理屈だけど、ある意味では斬新な制度だよね。

歴史劇であるのにむしろ現代劇より現代劇というタイムリーに見える映画だよねー

しかし長い!笑 同じシーン繰り返しすぎなんだよな笑 単に説明臭いのとは違うとわかってはいるけどもっとやりようはあったと思います。
もやし

もやし