ぽいど

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲のぽいどのレビュー・感想・評価

5.0
600レビュー目は思い出深い映画をチョイス。これは家族で劇場へ見に行きました。しかし本来行くはずだったのは、同時期にやってた「名探偵コナン 天国へのカウントダウン」で、前売り券を家族全員分買ってたのに、いざ映画館に着くと当時小1だか小2の僕がコナンは怖いと泣き叫び、急遽隣の劇場でやってたこれを見ることに。今考えたらよく両親は許してくれたなと。当時からGWはしんちゃんよりコナン映画の方が人気は凄まじく、長蛇の列のコナンに対し、しんちゃんは閑散としていて、急遽チケットを取ったのに結構良い席が取れたのを覚えてる。家族には多大な迷惑をかけたが、結果的にはこっちを映画館で観れて大満足。今でも凄く印象深く記憶に残っていて、忘れられない映画体験になってる。

もう内容に関しては特筆すべきこともないほどの大傑作。20世紀を生きた大人はノスタルジックになって泣くこともできるし、単に演出が良くて泣くこともできるのが凄い。ひろしの回想や階段のシーンも勿論良いが、僕が好きなのは自殺しようとする敵に放ったしんちゃんの「ずるいぞ!」という一言。この映画のメッセージそのものである。「未来を生きるってそういうことなんだよ」というのをこれでもかと押し付けられたシーンだった。これ観たら絶対に泣いてしまうから頻繁に見れないんだけど、本当に大好きな作品です。
ぽいど

ぽいど