ワンコ

息をするようにのワンコのレビュー・感想・評価

息をするように(2021年製作の映画)
4.2
【視点を変えて考えてみたこと】

なんで、”普通”が良いと思ってしまうのか。

いつから、”普通”が良いと思うようになってしまったのだろうか。

大人がそう言うからだろうか。

なかなか、個性を特別だと考えようとしない社会に対する不信感みたいなものもあると思うが、ちょっと視点を変えて考えてみたくなるような作品だった。

それは、僕が小さい頃、誰に言われるまでもなく、皆んなと同じ方が良いと思っていたことがあったからだ。

幼稚園のお遊戯の発表会。
僕は、主役のお坊さんの役をもらったのに、実は、他の友達と同じ小坊主さんをやりたかった。

ひとりだけ違う役を練習をして、寂しさみたいなものを感じていた。

こんな経験はないだろうか。

ただ、後々、”普通”は結構窮屈だと気がつく。

僕たちの世界に蔓延してる概念の中で、たぶん一番影響力が大きいが、実は、最も定義が曖昧な”普通”。

でも、外から要求されたような基準の“普通”とは異なる、実は、僕が幼稚園の時に感じだようなこともかなりあるんじゃないだろうか。

だから、自ら踏み出せるところがあれば、怯えてないで、そこから変えていけば良いようにも思う。

社会が、個性を特別だと気付くことは確かに重要だと思うが、実は、自分自身が、それに気付くことは、同様に、いや、もっと大切なんじゃないのか。

そして、いつか、多くの特別な個性が存在する多様な世界が普通になれば良い。

そんな風に思う。
ワンコ

ワンコ