茸のうち

THE FIRST SLAM DUNKの茸のうちのネタバレレビュー・内容・結末

THE FIRST SLAM DUNK(2022年製作の映画)
4.6

このレビューはネタバレを含みます

公開前から声優問題、インタビュー炎上という最悪の下馬評だったけど見事に覆すクオリティ!!監督・脚本井上雄彦を信じてよかったよぉ!!

情報全くない状態でいったからオープニングで対戦相手見えた時の安心感凄かった。多分人生で一番読み直したであろう山王戦。これで外すわけがない。

読み切り作品だった『ピアス』がベースだったぽいけどリョータの過去をさらに掘り下げた上で、湘北にとって山王戦がいかに大事な舞台だったかが補完されてた。
補完されるのは湘北メンバーだけかと思いきや山王の沢北まで。堂本監督の敗北後にかける言葉がより大きな意味を持ったと思う。

手書き風のCG,キャラの挙動、原作譲りの回想シーン、随所で井上先生のこだわりを感じられる。
個人的には原作の漫画ならではの独特の間というかスピード感が完全に再現されてるのが凄い。漫画だからこそできるカットインをスローにしたり、疾走感ある演出にしたり抑揚の付け方が原作者ならではの再現だった。

総じて満足だったけど山王戦はあまりに原作に名シーンが多すぎるので、時間の都合上カットされたシーンやセリフには物足りなさがあったかも。
「大好きです。今度は嘘じゃないっす」は見たかった😭😭

The Secondがあれば絶対観ます!とにかく作ってくれてありがとうございました!


あとやっぱみっちーイケメンすぎる。
茸のうち

茸のうち