シムザスカイウォーカー

THE FIRST SLAM DUNKのシムザスカイウォーカーのネタバレレビュー・内容・結末

THE FIRST SLAM DUNK(2022年製作の映画)
4.5

このレビューはネタバレを含みます

手に汗握るものすごい臨場感!!アニメをIMAXで観ることに疑問を持っていたけど、これはIMAXで観るのが正解です!!!絶対IMAXで観るべき!!

高校生のときに、好きだったバスケ部の男の子から借りて読んだ思い出にも浸りつつ、部活ってものが心底恋しくなった。

私はバレー部だったけど、顧問が「選手にでもならない限り、こんなに一生懸命にバレーすることなんてないんだから必死でやれ!戻りたいと思っても戻れねーんだぞ」って言ってたことも思い出したりして。戻れないからこそ、リョータたちが益々眩しく見えてさ、、

スカしてるくせに誰よりもビビりで、バスケが好きで心はアツいやつ、リョータが1番好きなキャラだった私には、リョータ目線で話が進むの最高すぎ!!まじでマジでかっこよかった…井上先生、本当にありがとうございます…!!

CGって動きが不自然なんでは?と思ってたけど、気にならなかった。画力のおかげか?そしてなんと言っても音楽がめちゃ良い!!!オープニングのThe Birthdayの『LOVE ROCKETS』はベースからどんどん音が足されていき気持ちを高めてくれる!!疾走感があって一気に観客を試合会場に連れて行ってくれた!!エンディングの10-FEET『第ゼロ感』も映像とシンクロ感が素晴らしい!!かと思えば、無音のシーンが効果的に使われていてジェットコースターのよう。

原作の井上雄彦先生が監督ということもあり、安心して鑑賞できたことがこの映画の満足度に大きく寄与していると思う。制作陣には原作のファンも多数参加しており、井上先生は「原作を超えていこう」と鼓舞していたらしい。

赤木役の三宅健太さん(原作ファン)がインタビューに、イメージが湧きにくい部分は監督自らイラストに描いてくださり…と仰っててそんなのファン大歓喜じゃん!!って読みながら興奮してしまった。

原作の井上先生がこの熱量で制作に携わるのだからと、制作スタッフも魂込めて制作したんだろうね。そら面白いに決まってるよ、、そしてそんな魂こもった映画を公開してくれてありがとうございます😭劇場でやっている間にもう一度観に行きます😭😭😭