カイル

硫黄島からの手紙のカイルのレビュー・感想・評価

硫黄島からの手紙(2006年製作の映画)
3.8
硫黄島ーーー太平洋戦争末期、約1ヶ月に渡り血で血を洗う日米の戦いが行われた激戦地。
クリント・イーストウッド監督作品。
同じくクリント・イーストウッド監督作品の「父親たちの星条旗」はアメリカ側からの視点で描かれ、こちらは日本側の視点で描いている。
アメリカ人が作るわけだからどんな内容になっているか興味津々で観ましたが、特に偏ることなく公平に描いているように感じました。
クリント・イーストウッド監督は冷静に物事を捉えることができる人なのだと感服しました。
「父親たちの星条旗」の中で手榴弾で自害した日本兵の死体が映るのですが、「硫黄島からの手紙」ではその玉砕シーンが生々しく描かれていました。名誉、忠節を守って潔く死ぬ、と言うと聞こえは良いけれど結局選択の余地はなく強制的に死ぬしかなかったわけです。あまりに命を軽んじているし戦争に勝つためにしては非効率で馬鹿げていると思ってしまいました。でもそれが当時の美学でもあったのでしょうか。
渡辺謙演じる栗林中将と伊原剛志演じる西中佐が愛情深い人格者であったんだろうなという人となりが伝わってきました。硫黄島が米軍の想像をはるかに超えて持ちこたえたのは彼らの功績が大きかったのでしょう。西郷を演じた二宮和也に対するイメージも随分変わりました。
もしこの映画を観るなら是非「父親たちの星条旗」をセットで観てください!
カイル

カイル