トランスマスター

ハワード・ザ・ダック 暗黒魔王の陰謀のトランスマスターのレビュー・感想・評価

2.0
#216【リー・トンプソン】を鑑賞する為に存在する【ルーカスFILM制作】の【MARVEL映画】!

コミックス初登場
1973年『アドベンチャー・イントゥ・フィアー』19号

これだけ【人を引き付ける要素】があるにもかかわらずラジー賞を獲得した困った映画です。
アヒルが進化した人類住むのパラレルワールドの惑星の広告代理店のコピーライターが主人公。
ある日地球の研究所から放たれるレーザービームに引き寄せられてワームホールを通じてNYへ到着。路上でパンクスに絡まれたり散々な仕打ちに遭うが、リー・トンプソン演じるガールズバンドのボーカルをヤンキーからクンフーで救ったことにより一緒に共同生活を送りながら80年代らしいハチャメチャな騒動が発生するコメディ。

◆良い点/注目ポイント
・邦題の『ハワード・ザ・ダック/暗黒魔王の陰謀』はまさにこの当時一世を風靡していたファミコンソフトのタイトルのような名邦題です。
・リー・トンプソンの歌唱力の高さにビックリ!またハワードに対する行動全てが守護天使のようでした。
・後半の魔王の特殊効果やストップモーションアニメなどCGを使わずに手間暇かけている点に特殊メイク職人の苦労が映像に滲み出ています。
・コメディ映画なのに様々な装置やギミックの造形に妥協が無いルーカスクオリティ。

◆改善点
・ファミリー向け着ぐるみ映画っぽいのに主人公が性風俗系のSPAで働いていたり、財布の中に【明るい家族計画】が入っていたりお茶の間を凍りつかせるシーンがあります。系統としては『TED』と同系統のため注意が必要です。
・ラスト付近のハワードが赤いギターで演奏するシーンのあの曲が『Johnny B. Goode』ならスコア+1点。

◆総括
・自分が嫌いな人で【MARVEL】映画は全部見たという人居たら。
『ファンタスティック・フォー』新・旧両方観ました?
『ブレイド』観ました?
『ゴーストライダー』観ました?
『パニッシャー』観ました?
『デアデビル』と『エレクトラ』観ました?
『コナン・ザ・グレート』と『レッドソニア』観ました?

それでもダメなら・・・
今作『ハワード・ザ・ダック/暗黒魔王の陰謀』観ました?
でトドメを刺しましょう(笑)

-2020年 216本目-