daruma

フタリノセカイのdarumaのレビュー・感想・評価

フタリノセカイ(2021年製作の映画)
4.5
よすぎた…期待通り、期待以上。思わずパンフ買ってしまった。

惹かれた理由は片山友希ちゃん&坂東龍汰くんというキャスティングだったのですが、話も素晴らしかった!
尺は割と短めだと思うのですが(よく考えると故にか)、スピーディーな話運びの上に凝縮されている。無駄がない。

喫茶店のシーン、泣きそうになった。
パンフを読んだら台本無しの一発撮りだったそうで、まさに!その雰囲気が出てました。
俊平役の松永拓野さん、最高です。
監督の過去作にメインで出られているそうです。観てみたい!
(この作品で気になる存在になったと思ったら、たまたまこの後レビューする作品にも出ていらっしゃって、なんという巡り合わせ…!)

主人公の同僚の保育士さん役の方もよかった。
持田加奈子さん。
菊とギロチン…!観たけどどの役だったかな?(うろ覚え)

この作品のプロデューサーである志尾睦子さんは高崎映画祭の運営をされている方だそうです。物凄く納得!
(私、高崎映画祭の受賞作のラインナップが大好きなんです。ちなみに今年は片山友希ちゃんが茜色に焼かれるで入っています)

あと、カメラマンが根岸憲一さんという方で、深田晃司監督作品を多くご担当されているようです(パンフに対談が載っていてプロフィールがあったので気づきました。本文にもあったかな?)。この方がムードメーカーだったと書かれていました。キャストが若いと、頼れる方がいらっしゃると安心ですよね。

そういえば、片山友希ちゃんはドラマ平成物語で知ったのですが、そちらの役名も結(ユイ)だったっけ…?偶然かな!?
(違った!もう一人が結だった…←調べた。。彼女は紡だった)
本作もめちゃくちゃよかったです。初主演なんですね!
茜色に続き、彼女の時代が来たと思います…!
絶対これから来る女優さんです。

坂東龍汰くん、とても難しい役だったと思いますが、彼も凄くよかった。
似合ってました。
彼もちょこちょこ作品を観ているのですが(最初が十二人の死にたい子どもたちだったかな?あと閉鎖病棟、スパイの妻。ドラマは時をかけるバンドと夢中さきみにを観ています)、出ている作品にハズレなし、というか、役の引き方が巧いと思います。演技力があるからいい役を任されるのかな?他にも溜めている作品、観たくなりました。

ラストは賛否両論かもと思いますが、私はとても好きです。

ヒューマン
というより
機械
に思える人が居るかもしれない。

それでも私はこのラストでよかったと思う。

(個人的には産むより育てるほうが大変だと思うから。重きを置く所というか。年数を考えてもそう思う。これは立場によって意見が違うかもしれない)

人って何だろう…
考えさせられる。

感情があるから、人 なんじゃないかな。

観たいと思っていたけれど、そこまで強くでは無く。
たまたま時間が合ったので観れました。
ですが、本当に観てよかった。おすすめ。
daruma

daruma