daruma

さがすのdarumaのレビュー・感想・評価

さがす(2022年製作の映画)
4.2
岬の兄妹の片山慎三監督、超期待してました…!こ、これは…何を書いてもネタバレになりそうな。核心はコメント欄に書くとして、サラッと触りで印象深かった事をいくつか。

まず、清水尋也くんは助演賞確定ですね…!もしくは新人賞?(というほどキャリア浅くないけど)日アカは作品的に難しいかな?と思いますが、毎日映画コンクールとかヨコハマ映画祭あたりが来そう。TAMA映画祭は確定では…!と思ったら、既に過去に新人賞獲ってました(ホットギミックガールミーツボーイなどなどにおいて)。それくらい、よかったです。

観る前に脚本が小寺和久さんという認識はあったんですが、何故か?単独だと思い込んでいて、一つ前の作品(明け方の若者たち)がちょっと微妙だったので、うーんやっぱり…?でもこっち系がやはり本領発揮だわ!とか思ってました。そうしたら…エンドロールで高田亮さん!!(そうだったそうだった、と思い出した。公開時にどなたが脚本に入ってるのかは見ました)なるほど複合になるとこんな感じなのか…
片山監督作品という意味では、岬の兄妹に比べるとちょっとエンタメに振ってるかな?という感じが個人的にはしました。

片山監督はポン・ジュノ監督作品の助監督をされていたことがあるんですよね。それも頭にあったので、ああ!なんとなくちょっとそれっぽいような…とも思いました。(映像の編集?つなぎが)
プロフィールを拝見したら全裸監督の助監督もされていたみたいで(小寺さんが脚本ですね)、ああ、だから森田望智さん…!彼女も凄くよかったです。

佐藤二朗さんは、どうしても時々コメディになっちゃいますよね…(笑)
直近がはるヲうるひとだと思うんですが、何となくそのイメージがあるような、ないような…?

伊東蒼ちゃんは、もう想像通りというか想像以上というか!
完璧でした。
彼女も冒頭が直近の空白を想起させる感じ。

あと、劇伴が好きすぎました!
劇伴というか、選曲かな?
昔、東芝日曜劇場の「伝言」というドラマで久石譲さんが劇伴(主題歌かな?歌は無かったのでメインテーマという感じです)を担当されていたんですが、個人的にそれがとても好きで、カセットテープに録音するくらい好きだったんですね(時代がばれる、笑)。で、それに似た曲がかかったんですが、実はこれ、ちょこちょこ他でも聴いた事があるような…どうやらクラシックの有名な曲みたい?(久石さんのほうがオマージュっぽい感じだったのかな?)と思って、エンドロールに出てきた曲を探して聴いてみました。これか…!曲名解ってよかった。(もしかするとこのタイトルがネタバレに繋がっちゃうかもなので、敢えて曲名は書きません)
でもオリジナルの劇伴自体も凄くよかったです!エンディングとか好きすぎた。
ご担当は高位妃楊子さん、初めて聞く方です。岬の兄妹も担当されていたみたいです。

最後に、タイトルの意味。
作品のちょうど真ん中くらいかな?ハッとしました…
ダブルミーニングか!!と。
でももしかすると、トリプルか、それ以上かもしれない。深かったです。
daruma

daruma