YOU

さがすのYOUのレビュー・感想・評価

さがす(2022年製作の映画)
3.9
片山慎三が監督・共同脚本を務めた、2022年公開のヒューマン・サスペンス。

・『岬の兄妹』『そこにいた男』に続き、今回もそれはそれは見事なキャスティング。演技力や佇まいの見抜きもさることながら、片山キャスティングが最もずば抜けているのは”顔選び”の妙!

・大阪府出身の片山監督はかねてより「西成の街を映画にしたい」という意思を持たれていただけに、西成区の地形から街並みまでを120%活用した中盤の追走劇は見応え抜群。

・最後の最後に残る文字通りの”余韻”、これは間違いなく本作屈指の名シーン。


インディペンデント映画ならでは意欲的挑戦に溢れていた『岬の兄妹』とは対照的に、今回は「商業映画デビュー作」なだけあって”観やすさ”という点に気を配られているような印象です。特に、興味を惹く分かりやすいプロットや軽快に繰り出されるユーモアといったエンタメ性はこれまで以上に引き立っています。ただこの”観やすさ”は「ヌルくなった」とは全くもって別物であり、片山監督の巧妙な演出や鋭い社会批評といった作品の多層性は本作でも存分に堪能することが出来ます。むしろ「作家としての信念やクオリティはそのままに、作品毎のフォーマットによって求められる面白さの火力を臨機応変に調整出来る」なんて、私はこれもまた映画監督としての偉大な才能だと思いますね。いやぁ面白かった!次回も必ず劇場に駆け付けます。












































































受け取った時点でちゃんと数えよう。
YOU

YOU