りょうすけ

カム・フロム・アウェイのりょうすけのレビュー・感想・評価

カム・フロム・アウェイ(2017年製作の映画)
4.0
2017年のトニー賞において7部門にノミネートし演出賞を受賞した大人気ミュージカルを映像化。2001年9月11日の同時多発テロにより旅客機はアメリカ国内に着陸することができずカナダの島へ。何が起こっているのかが分からず不安になる乗客たちが島の人々の優しさに触れ親交を深めていく物語。同時多発テロから20年の今年、9.11を題材にしたミュージカルである本作がApple TV+で独占配信された。すでに無料体験期間は使ってしまっているのでまた1ヶ月だけ加入して鑑賞。上演が開始された2017年からすごく気になっている作品で大学に合格したら必ずブロードウェイで鑑賞しようと思っていた。しかし大学の合格と同時にパンデミックとなり未だに渡米できない。そんな状況の中このように日本にいながらも人気作が鑑賞できたことには感謝しかない。
舞台は非常にこじんまりとしていてブロードウェイ作品というよりはむしろオフの方が似合うミュージカルなのかもしれない。この作品は主人公というものを持たず、全員が島人と乗客の両方を担うなんとも不思議な作品である。旅客機は木製の椅子で再現され他の場面でも色々なもので場面が作り出される。まさに演劇らしい演劇だろう。
曲重視のミュージカルというよりは話重視のミュージカルなので名曲揃いというわけではない。実は鑑賞前に何度かOSTを視聴したがその時点からあまりいい曲はないなと思っていた。しかし、最初は打ち解けられなかった乗客たちが島人の優しさに触れていきながら仲良くなっていくというストーリーは非常に感動したし終盤は涙ぐんでしまった。入れ替わりの激しいブロードウェイでこの舞台がロングランになっている理由がわかった気がする。普段家に鍵をかけない人が多いカナダ人だからこそのジョークも最高に面白かった。
普通なら1万円近くする舞台がほぼ最前列と同じ状況で観れるのであれば入会して観るべき。本当に素晴らしいミュージカルだった。いつか生の舞台で鑑賞したい。

【ストーリー】★★★★☆
【音楽】★★★★☆
【演技】★★★★☆
【テンポ】★★★☆☆
【エンタメ性】★★★☆☆
【感動】★★★★☆
【アクション】☆☆☆☆☆
【ホラー】☆☆☆☆☆
【恋愛】★★★☆☆
【コメディ】★★★☆☆
【サスペンス】☆☆☆☆☆
【エロ】☆☆☆☆☆
【グロ】☆☆☆☆☆
【指定】G相当
りょうすけ

りょうすけ