kazマックスグローバーレッド

ベルファストのkazマックスグローバーレッドのレビュー・感想・評価

ベルファスト(2021年製作の映画)
3.5
映画監督たちの「幼少期おもひでぽろぽろ映画」ケネス少年編。「北アイルランド問題」を背景にまぁまぁほのぼのした話の中で要所要所の緊張感。ケネス君はこんな少年時代を過ごしてたのか。

カトリックとプロテスタントの小競り合いなんて子供にとってはどうでもいいこと。どんな宗教でも一部の過激派や原理主義者のせいで回りの人々の生活がめちゃくちゃになり故郷を離れることになるってのは辛いな。

暴動に巻き込まれるバディ君をヒヤヒヤして見てたら洗剤を万引きしてお母ちゃんにしかられてとっさに盗んだ理由が「環境に優しいから」って…、思わず笑ってしまった。緊張と緩和がお見事です。
バディ君が読んでるコミックがマイティ・ソーってのはシリーズ第一作目を監督したケネス・ブラナーの遊び心。



北アイルランド問題が解決に向かっていた頃の1997年、自分がルーマニアでホームステイしていた時に現地のカトリック親戚一家が遊びに来まして、何気ない会話の流れで猿から人間になったダーウィンの進化論の話をしたら当時10歳の娘さんが「人間は神様が作られたのよ!」と言ってたのを思い出した。
こういう考え方の違いも相手を尊重する事を忘れなければ少しは争いも減るのかな。自分はどちらかというと無神論者だし、どんな宗教を信じようと人様に迷惑をかけなければいいんじゃないでしょうか。あのルーマニアの娘さんがもし『2001年宇宙の旅』を見たらどう思うんだろう…、骨投げるとこね。