のんchan

白い馬ののんchanのレビュー・感想・評価

白い馬(1952年製作の映画)
4.0
『赤い風船』と2本立てでDVD収録されている。
なんと贅沢な🌟

アルベール・ラモリス監督の劇映画第2作目。
野生の白い馬と少年の友情がテーマ💫

1953年とは思えない、素晴らしい撮影技術と溢れかえらんばかりの才能を見せつけられる。

なんというか...
NHKの自然番組と西部劇と名作子供劇場を足して割ったような...🤔

大自然の雄大さ、自然の摂理は納得出来るが、思いの外、動物愛護団体からクレームが来そうな馬飼いの粗い映像も映し出される。

40分のショートフィルム🎞を息を飲むように観続けたラストは意表を突いたけど...

主演のアラン・エメリー少年のモデルのような体型、美少年ぶりに圧倒される✨
その後の活躍は他1作品の出演があるようだが不明。

そして髪型、サラッサラな前髪とモダンなシルエットのカットに惚れ惚れした。
明日、美容室予約してるけど、ぜひ真似たい気分😅

湿原を泥だらけになりながら、しなやかで逞しい白馬に引き摺られ何メートルも進む。それを乗りこなしているように見えるけど、本当に乗っているのか?巧い撮影技術なのか?

『赤い風船』で主役した監督の息子が、その3年前、こちらではまだ4歳位か?弟役で出演している。まだあどけない表情で🐢と遊ぶところなんかめちゃくちゃ可愛い😍


アルベール・ラモリス監督はヘリコプターからの空中撮影時の技術を世界初で開発したり、映画の他、1957年にはボードゲーム「リスク」を考案している。
なんとも多才過ぎるが、1970年6月2日、ドキュメンタリー映画『恋人たちの風』撮影の為イランのテヘラン郊外をヘリコプターで移動中に墜落死した。とても惜しい方が48歳で命を落とされた、合掌🙏
のんchan

のんchan