がんびーの

叫びとささやきのがんびーののレビュー・感想・評価

叫びとささやき(1972年製作の映画)
4.0
「叫びのささやきもかくして沈黙に帰した」

ミッドサマーで話題のアリー・アスター監督激推し作品。ミッドサマーを撮影する際、関係者に本作品を観るよう促したのだとか。まあ納得かな。アリーのルーツが秘められているって言っても過言じゃ無い。かなりサイコな映画。

端的に言い表すなら、ちっさい頃から滅茶苦茶仲が悪かった3人姉妹が、次女が子宮癌的なので余命わずかだから実家に集まったって話。それにしても仲が悪い…笑。長女は幼い頃から心を開かない性格で、それもあって結婚生活も上手くいかない。三女は幼い頃からこびを売るのが上手で、色んな人に慕われようと下心丸出し。結婚はしてるものの浮気経験もあり、女性としてはかなり腐っている。次女は癌で大変そう。ただ割と姉妹思いで晩年に来てくれたことに感謝している様子。

お互いの欲のぶつかり合い。そして次女の腹痛からの叫び声。割とカオス。ホラーですかね。唯一の光は、家政婦のアンさん。本当に良い人で次女の唯一の理解者。腹痛で苦しむ次女を温かく抱擁してあげる姿はまさにマリア。

映像は超絶綺麗。だから高評価です。赤、白、黒。主張の強い色達を相殺させることなく綺麗に使い分ける。この監督白黒時代からかなり名を馳せてたっぽいですけどカラーでもハイセンスなんだ。前半の赤の量には圧倒されました。あと画面が切り替わるときに赤みがかるのも素敵。セットが赤すぎてワインが黒に見えました笑。

19世紀末、母親の想い出の残る大邸宅でアングネスとの最後の日々を、姉のカーリン、妹のマリーア、召使のアンナが過ごしていた。彼女たちの苦悩と救いが描かれる。
がんびーの

がんびーの